めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

〈その486〉さよなら2022

今年も一年、ちまちま書いたブログにお目通しいただきありがとうございました。 この安いChromebook からカタカタ入力した文字を、どなた様かが読んでくださっているということになんともいえない不思議さを感じます。今でも感じます。 良かったこと悪かった…

〈その485〉HP 進捗状況

前回HP作ってます、とご報告しました。その進捗状況のご報告です。 作成にあたり、皆様年末のお忙しい中「生徒さんの声」なるものを書いていただくべく、数人の生徒さんにメールを送りました。 きんぎょが主なターゲットとする言語の生徒さんの中から、レッ…

〈その484〉HP作ってます

SNSでいろいろがんばってましたが、やっぱりHPを作りたい! 2023年はこの仕事(日本語の先生)をこれからの人生や生活を支える仕事にすべく、あれこれやっています。その一つがHPの作成。 生徒さんに教えてもらって、いくつか簡単に作れる方法をしりまし…

〈その483〉クリスマス

今年2022年もあと少し。 クリスマスが終わると今年のレッスンもあと僅かです。生徒さんにオンラインで作成したクリスマスカードもどきを送ったら、ほぼ仕事は終わりです。 ここからあとは多少のレッスンだけです。年賀状は書かないので、年末まではでき…

〈その482〉変化する日本語 2022年末の考察

何かと話題問題の多かったW杯カタール大会が終わりましたね。きんぎょ、ガッツリ見ました。ああ楽しかった。ABEMA TV さんありがとうございます。感謝を込めて、朝のニュースはABEMA で見るようにしました すいません、無料視聴ですが。 このW杯のあと、選手…

〈その481〉インフルエンサーに紹介されちゃいました

昨日のレッスンでのこと。 生徒さんが「きんぎょ、ほな写真とりまっせ」と。は?写真? この生徒さんはいわゆるインフルエンサーで、インスタグラムのフォロワーがたくさんいるんですが、以前のレッスンの際に「きんぎょの宣伝してあげるよ!」と言ってたの…

〈その480〉2022年の年末の様子

そろそろクリスマスが近づいてきました。きんぎょのitalki の先生も「きんぎょ、メリークリスマス!良い新年を!」と言ってレッスンを終えられました。このあと高速バスに乗って旅行に行くのでルンルンでした。きんぎょの生徒さんたちも大半は一年終了モード…

〈その479〉italki レッスンお断りする例

以前にも似たような記事を書いたのですが。 きんぎょがイマイチ気が進まないitalki のレッスン依頼があります。 そのうちの一つが「大人の生徒さんからの依頼だけど、親が間に入ってくる」というタイプです。 もちろん正当な理由があって、適切に入ってくる…

〈その478〉Chromebook 買いました

きんぎょの初代 chromebook を買ってからはや3年。レッスン中に画面が真っ暗になる頻度が急激に上がりました。あかん、これはあかんやつ。 先日のブラックフライデーで、新しいChromebook を見繕ってましたが値段と折り合いつかず。昔はめちゃくちゃ安かっ…

〈その477〉センセイは生徒さんの応援団

きんぎょの仕事は日本語のセンセイです。ですが現実を見ると、仕事の1/3は日本語を教えるというよりは、応援したり、励ましたり、誘導したり、だったりします。 てなわけで、きんぎょはセンセイ & 応援団であります。 何を応援するのか?励ますのか? も…

〈その476〉日本語教育能力検定試験を受験したい方へ〜2022年内にするべきこと

今年もあと半月ほどとなりました。 年内にやっておくべきことはなんでしょうか?掃除、片付け、年賀状の用意。。。 日本語教育能力検定試験を受験したい方は、来年の試験に向けての基本方針を年内に決めておくことをオススメします。 基本方針というのは、ど…

〈その475〉意外と面倒な「オンライン代金受取サービス」

自分で仕事をしていると、自由ではありますが、その分面倒なこともしばしば。 その中の一つが、お金の問題です。 今回はオンラインの仕事(特に海外中心)にまつわるお金の困りごとについて書きたいと思います。 11月末にitalki からpaypal の私の口座に送金…

〈その474〉W杯 日本勝利へのプレゼント😂

2022年12月2日(金)午前4時からのW杯 日本対スペイン戦、すごかったですね!日本代表おめでとうございます! きんぎょもにわか即席ファンの一員として、誇らしいです〜!!ABEMAさん、タダで見せてくれてありがとうございます。 海外に住む生徒さん…

〈その473〉レッスン数減少、証明されました

レッスン数激減と嘆いていた今年の夏ですが、それが証明されました。 12月に入ったので、italki の講師ページの統計欄に11月のレッスン数合計が表示されました。過去3ヶ月分の数字がでるんです。 それがっすよ、11月と比べると(まだ数は完全には戻っ…

〈その472〉italki Teacher forum 日本語 無くなった?

気のせいでしょうか?きんぎょのページだけ? italki の講師は、講師専用のページがあります。レッスン予約のためのページとは別に、困った時に相談を掲示できる ティーチャーフォーラムというページがあります。 英語が一番活発ですが、日本語のページも何…

〈その471〉国

「きんぎょ、私は母国の若い人たちのために泣いています」 最近のニュースで話題になっている、隣国の政治に対する抗議行動について生徒さんが話しながら泣き出しました。 日本に住んでいる生徒さんの中には、いろんな思い出日本にやって来た方がいます。 ア…

〈その470〉鼻濁音の不思議〜日本語の発音の謎

皆様、レッスンで生徒さんと話したり、指導している時、鼻濁音は使いますか? きんぎょ、あまり自覚がなかったのですがけっこう鼻濁音使用率が高いんだそうです。(生徒さんより) 鼻濁音とは「がぎぐげご」を鼻音で発音することです。んが、んぎ、んぐ、ん…

〈その469〉意見は意見〜善意のご意見に対して

日本語を教えて楽しく小銭を稼ぐきんぎょですが、たまにゲンナリすることを言われることもあります。 実例。 ①「〇〇先生はきんぎょより指導が上手ですよ。紹介しますよ!」(〇〇はきんぎょの知らない人) ②「私は日本語を教えています。私の方が正しい教え…

〈その468〉洗面台を抱えた人の影響〜世界は広くて狭い

Twitter社にイーロン・マスク氏が洗面台を抱えて現れた影響が、遠い日本の片田舎にすむきんぎょにも影響を与えています。 きんぎょの生徒さんにはIT系の企業に勤めるシステムエンジニアの方が結構います。 別にきんぎょがIT系に強いとかそういうわけではなく…

〈その467〉会話が上手になる生徒さんのタイプ

「この人は絶対会話が上手になる!」と感じるタイプの生徒さんがいます。 例えば音感が良い生徒さんは、これといったトレーニングをしなくても、発音やリズムの取り方がバツグンに良いです。(ですがこれは個人の才能の影響が大きい分野です。) コツコツ地…

〈その466〉日本人には聞こえない日本語の音

「きんぎょ、この『ん』と、さっきのことばの『ん』は、どうやって発音を分けているんですか?」 日本語レッスンを始めた頃、こんな質問をされたんですが、生徒さんの質問の意図が分からず『???』となってました。 日本への入国規制が緩和されたので、レ…

〈その465〉カタカナ外国語~意外と長い歴史?

日本語学習者の強敵の一つが「カタカナ英語」です。 初級の文法を終えて、やっと開放されたー!という生徒さんたちを次々襲う、「妖怪カタカナ英語」です。もう一つの敵は「怪獣オノマトペ」です。 あるレッスンで、中国人の生徒さんがぼやいてました。 「何…

〈その464〉母語の影響

最近日本語の勉強を始めた生徒さんのレッスンをしています。 ほんとに初めて日本語を勉強するので、テキストを使って、と思ったのですが。 生徒さんからのリクエストは、テキストなしでカジュアルな日常会話から勉強したい、ということでした。 こういう生徒…

〈その463〉「古来」の使い方〜感覚の違い

最近「認識が異なる言葉」で爆笑する機会がありました。 生徒さんのレベルが上がると、難しい言葉を使用することが増えます。 中級から伸びる生徒さんは、自主学習や好奇心が旺盛です。そのかわり想像もしなかったような質問や言葉が出てくることがあります…

〈その462〉返事がないという返事

オンラインのレッスンを始めてから、鍛えられたことの一つに「一つ(一人)のことに執着しない」というのがあります。 例えば、こちらとしては(元々は)善意からだったのですが、オンラインレッスンでの適切な距離感を超えて、必要以上にコンタクトを取ろう…

〈その461〉要注意!90分レッスン

italki のレッスンでは60分レッスンが基本です。 それ以外に30分、45分、90分も付け加えることができます。 この中で要注意なのは90分のレッスンです。 90分のレッスンの何が要注意か? 主に2つ理由があります。 ① 直前でキャンセルされると、…

〈その460〉カスタマイズの限界~オンラインレッスン継続のコツ

仰々しい偉そうなタイトルですみません。 先日italki ではないのですが、似たようなサービスで先生をしている方のお話しを耳にする機会がありました。 その中で「オンラインレッスンのカスタマイズ」についての話しがありました。 その内容は「生徒さんのリ…

〈その459〉2022.10月italki の様子

少し前からitalki のシステムが変わり、先生のページには今までレッスンを受けたことがない生徒さんが先生ページを見たりその動画を視聴した場合、先生にお知らせがいくようになりました。 正直、先生でもあり生徒でもあるきんぎょ的には「邪魔くさいシステ…

〈その458〉円安ドル高の影響 ~italkiレッスン

きんぎょはitalkiで、先生であり、生徒でもあります。 先生として稼いだクレジットを使ってレッスンを受けています。 最近、この価値が爆上がりです。なぜか? 円安ドル高の影響です。 生徒としてだけitalki を利用していると、italki のクレジットを購入す…

〈その457〉日本にない日本語

「きんぎょ、これ、こうすいんですよ。」生徒さんが買ってきたばかりのシャンプーを見せてくれました。 ??? たまに生徒さんと話していると知らない日本語と出会います。 最初の文章、何が言いたいかわかりますか?これを漢字に変換すると、何となくわかり…