めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<その28>オンラインでは世界は小さい(italki)

先日から日本中が大騒ぎです。 芸能人の不倫報道ではありません。 新型肺炎、コロナウイルスです。 私の生徒さんはアジアの方が多いです。 春節前にはいろんな予定を話してくれました。 春節の休暇を心待ちにしている人、 家族との再会を楽しみにしている人…

〈その27〉日本語教師目指す?お悩みの方へ(NAFL)

一問解くのにどれだけ時間がかかるのか。。。 早く始めてよかったとシミジミ思います。 インターネットのサイトでは「独学だけで試験合 格したから本代3万で済みました」なんて体験談も見ました。 それが自分の身にも起きると思うなかれ。 昔本気で受験勉強…

〈その26〉む、むずっ!(NAFL)

継続してお読みくださってるかたはお気づきかも しれません。 「きんぎょ、あなたNAFLの勉強すすんでんの?」 …進んでいまへん。まじ、さっぱり分からず 止まってます。 いま、日本語の文法 基礎 10なんですが 面白いけど頭に入らなーい(-_-;) テスト解いて…

〈その25〉生徒さんたち(italki)

いつも硬い話やネガティブな話ばかり 書いてますね。。。 いえ、決してtutorやったらいやなことばかりな 訳じゃありません。 ステキな出来事もたくさんあります。 (でないと心が折れますね) 今年結婚します、と教えてくれた生徒さん。 幸せな話をいっぱい…

〈その24〉センセイのプチ必需品①本(italki)

以前に「これだけあればitalkiで先生デキマス」 という趣旨の記事を書きました。 ですが、必需品だけではツライ。 あると助かるものはたくさんあります。 ですがおサイフには限度があります。 稼ぐより使っちゃいけません。 では、あったらゼッタイいいもの…

〈その23〉レッスンの目的、目標(italki)

生徒さんが10人いれば、目的や目標は 10通り以上あります。 「え?日本語が上達するのが目標でしょ?」 そうなんですが。 昔、英語で習った5W1Hじゃないですが いつ、どこで、何のために、なぜ、だれと、 どのように日本語を話したいのかは皆違います。 ① 現…

〈その22〉ガッツリ風邪引き、仕事は?(italki)

ちょっと声が、と思ったら昨日から声出ず。 寝ても寝ても眠い。 セキもでる。汗ダクダク。 どっぷり風邪引きました。 そんな時は、レッスンどうすんの? できません。 声がでないのにレッスン。。。サギですよね。 ※ここからは、あくまで私のやり方です。 it…

〈その21〉オンラインの先生はノドが命(italki)

朝起きると・・・の、ノドが!絶不調! オンラインの授業では、化粧も服装もあまり 気にしなくてかまいません。。。が! ノドを痛めると何もできない!! 化粧と服装は、よほどじゃなければ大丈夫です。 生徒が不快に感じないことが前提ですが、 清潔感さえ…

〈その20〉10 日本語の文法 基礎 スタート(NAFL)

これでした!私が最初に学びたかったの! この本では、品詞の分類や活用などを学びます。 私が日本語のセンセイを始めて一番最初に ビックリしたのがこれです。 日本人が学ぶ日本語と、外国人が学ぶ 外国語としての日本語はずいぶん違います。 使う用語はも…

〈その19〉3冊終了しての感想(NAFL)

今朝の2時、夜中っすよ。 「5 言語学の基礎」終わりました! 実力診断テストが終わるまで寝ないと決めて がんばりました。 まず、3冊終わっての感想から。 ※あくまでまだ日本語教師試験に合格してない 勉強中の私の感想です。 NAFLのシリーズは、UNITという…

〈その18〉これを勉強したかった!~言語学~(NAFL)

遅々として進まないNAFLコース。 「何だか思ってたのと違うかも。。。」と おもいつつ、進めてきました。 きんぎょブログ〈その15〉で、2冊が終わっての 感想を書いてはたと気が付きました。 「何かオカシイ。」 自分で書いたブログを読み直して沈黙。 あ! …

〈その17〉デモビデオ恐るべし!(italki)

〈その15〉でデモビデオのことを書きました。 そもそも、デモビデオとはなんぞや? デモビデオは、italkiの先生紹介ページに 貼り付けてある先生のプロモーションビデオのことです。 (どのビデオじゃ?と言う方はぜひitalki アカウントを作って先生検索して…