めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その22〉ガッツリ風邪引き、仕事は?(italki)

ちょっと声が、と思ったら昨日から声出ず。

寝ても寝ても眠い。

セキもでる。汗ダクダク。

どっぷり風邪引きました。

 

そんな時は、レッスンどうすんの?

できません。

声がでないのにレッスン。。。サギですよね。

 

※ここからは、あくまで私のやり方です。

 italkiの推奨する方法を記載しているわけでは

 ありませんのでご注意ください⚠

 

まず朝イチで生徒さんにメールしました。

 

こういうときに、英語が必要になります。

生徒さんのレベルが中級程度以上ないと

日本語だけでは難しいです。

逆に英語では困る人もいます。

だいたい2カ国語で書く場合が多いです。

 

あと、よくきかれるのが返金についてです。

説明を求められる場合もあります。

どうやって返金するかも確認しましょう。

(書いたら長過ぎるんで割愛。)

 

ちなみにこれ、ものっすごく大事です!

私の経験ですが、italkiでは先生がitalkiの

ルールを知っておかないとマズいです。 

知らなくてもルール違反したことがバレたら

損失が大きいのは先生です。

(マジ大損害になる場合アリ。)

基本的に生徒さんはitalkiのルールは

あまり知りません。全く知らん場合も。

だからitalkiのルールではアウト!なことも

結構普通にやっちゃったりします。

 

出来る事、出来ない事の判断や説明は

先生がコントロールしないと

結局先生が不利な立場になります!

 

ルール、ペナルティについては

全部英語でウエブに書かれてます(T_T) 

Google翻訳でコピペしまくって必要なところを

確認しておきましょう。

 

「困った時にサポートセンターに聞けば?」

・・・間に合いません。

italkiのヘルプは、メールすれば結構早いですが

さすがに今すぐ!は無理です。しかも英語🔤

 

今はキャンセルをお願いするメールに

返金についても記載するようにしました。

 

最初は面倒ですが、一度作った英文を

ひな型にしてコピペすれば簡単です。

 

レッスンキャンセルをお願いするメールは

念の為、italki のメッセージとSkype

両方で送ります。全員に。

これを失敗するとけっこう大変です。

生徒さんのno show はレッスン代金を払えば

それまでですが、先生のno show は結構イタイです。

(私は一度、no show 容疑をかけられて

 イタイ目を見ました。容疑が晴れたから

 良かったけど、それ以降は客観的に証明

 できるように気をつけています。)

 

当然、キャンセルすれば収入はゼロ。

有給はありません。

キャンセルによって離れる生徒さんもいます。

幸い、この日のレッスンは顔なじみの方ばかりで

こころよく了承してくれました。

(たまに振り替え等をめぐってモメます)

 

この冬は生姜三昧で体調管理に気をつけます。

 

参考になりましたら、よければポチッとお願いします(^O^)v