めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その629〉継続しました Canva

きんぎょ、2023年から2024年にかけて、いろんな有料のサービスを止めました。Microsoft 365をやめました。Wixの支払いも止めました。その中で継続したものが一つあります。Canvaです。 Canvaはオンラインで使えるグラフィックデザインツールです。年間12000…

〈その628〉〈その626〉を書いて。

最近、立て続けに生徒さんから小包が届きました。おすそ分けや、帰省していた際のお土産です。今、それを食べながらブログ書いてます。見たことも聞いたこともないおやつもありました。冬が長いヨーロッパの国出身の生徒さんは、パッケージの名前が読めない…

〈その627〉久しぶりにitalki のレッスン受講しました

久しぶりに生徒としてitalki のレッスンを受けました!基本的に自分がitalki で教えて稼いだクレジットしか使わない(自腹は切らない)ので、レッスンが少なくなった今、ちょっと受講を控えていました。ちょっと仕事がいそがしかったのもあります。 そしたら…

〈その626〉中級レベル新規生徒さんの教え方について(考察)

”既に中級レベルになっている生徒さんが新規できた場合に、困っていることがあります。それは、初級の部分を自分で勉強したor先生があまり直してくれなかったため、間違えたまま癖がついてしまっていることがあります。指摘しても、なかなか直りません。 こ…

〈その625〉生徒さんの自主性を見習いたい

時々レッスンを予約してくれる生徒さんと話しているときに、新しい事業を起こそうとしているという話を聞きました。 率直に「すごい!」の一言でした。すでに日本で起業して、ちゃんと成功しているのですが、別のタイプの事業を起こすんだそうです。 ふと「…

〈その624〉無料!日本語教育の知識update〜TCJ(東京中央日本語学院)動画

きんぎょ、平日のお仕事の時給が上がることが決まりました。たぶん8.5%くらい上がります。う、嬉しい。次の更新で1年経過が視野に入るので、そんな話を出したんですが、出して良かったです。 そんな時に、はてなブログのオススメで、自分の過去記事が出てき…

〈その623〉レッスンに関する指摘

今日のレッスンは会話ではなく、ガッツリレッスンでした。 生徒さんからご指摘がありました。 ①最初の喋りが長くなりすぎている ②レッスンの進行(順番)を変えてほしい これはね・・・そのとおりです こういうご指摘をくださると、大変ありがたいです。この…

〈その622〉書かない、言わないという性質〜日本語

ある生徒さんがこんなご意見を言ってました。 「日本語の難しいところは、全部書かない、全部言わないところ。そんでもって日本人がそれに無自覚なところ。」 無自覚というのは、批判的に言っているのではなく、意識していない、気がついていないという意味…

〈その621〉生徒さん再び。

今日はちょっとイイことがありました。平日のお仕事ですが、次の更新で時給が上がるらしいです。そしてきんぎょが苦手としていたお仕事を、近いうちにある程度除けてくれることになりました。派遣会社の営業さんにそのあたりを相談したら、ちゃんと交渉して…

〈その620〉AIで作った文章の添削

AIというと歌手のAIさんが思い浮かぶきんぎょです。 先日からある生徒さんとのレッスンで、日本語の添削をしています。自分が書きたい内容の原案(英語⇒日本語)をAIで作っておいてくれるので、それをきんぎょと添削します。 ちなみにAI使用を勧めたのはきん…

〈その619〉クラウド会計サービスの続き

最近は、平日の仕事が中心で、それ以外の時間で日本語のレッスンや日本語の添削をしています。それ以外の翻訳などはここ3〜4ヶ月全くありません。レッスン数が固定の生徒さんで落ち着いているので、Youtube の動画作成を少し始めました。 配信をしようかと…

〈その618〉こせんだ先生動画コース その後

先日購入した、昨年度版(2023年度)のこせんだ先生の日本語教育能力検定試験の動画コースについて書きたいと思います。 一つの動画が約3時間。これが数十本。 こせんだ先生もすごいけど、ついていく生徒さんもすごい! ある生徒さんが言ってたんですが、何…