めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その645〉GWの中間報告(きんぎょの学習)

GWいかがお過ごしでしょうか? 資格学習アプリStudying でITパスポートを、こせんだ式日本語教室の動画コースで日本語教育分野を勉強しています。その合間で外国語学習を兼ねて外国語のニュースを聞き流しているGWきんぎょです。他にもすることがあるので、…

〈その644〉ゴールデンウイークの予定

明日から、いや、今日からお休みという方も多いかと思います。 きんぎょはいわゆるカレンダー通りのお休みです。157円/ドルとなったそうですが、もはやきんぎょ、住んでる街から出ようとも思いません。 このGWにすることは何か?旅行じゃないですよ。 ①断捨…

〈その643〉italki 講師ページを、新規生徒さん限定でクローズしました。

italki の講師ページの公開に制限をかけました。新規の生徒さんは止めて、すでに一度やり取りをしたことがある方限定にしました。 理由は、新規の生徒さんからの問い合わせがかなり増えたからです。 円安の影響もあり、旅行などのため、ちょっとお楽しみで日…

〈その642〉Youtube ライブ配信しました。

今日はひょんなことで、日本語学習者の方と、日本語教育を知らない日本人の方を交えてお話する機会がありました。 普段はオンラインでしか教えることがないので、なかなか貴重な経験でした。 ちょっと嬉しかったのは、学習者の方が言いたいことが分かること…

〈その641〉不自然な日本語

ネイティブスピーカーみたいに話したい、書けるようになりたい。多くの語学学習者の夢ですね。ですが、先日きんぎょがやったレッスンは。。。逆でした 不自然な日本語で話そう(を書こう)。 ナンノコッチャイィ?? 日本語でいろいろな創作活動をしていらっ…

〈その640〉郷土料理

先日、生徒さんがお仕事の都合できんぎょの住んでる県に来ていました!ぜひお会いしたかったのですが、ちょっと遠かったので今回は残念ですが、またの機会とすることになりました。 先日のレッスンで、その時の話になりました。 「きんぎょの街の、あの食べ…

〈その639〉2024/4/13 様子

今週は平日とても忙しかったので、今日土曜日の午前中はちょっと休憩のきんぎょです。①ITパスポートの勉強 全くわからないので、本屋さんで下記の本を買ってみました。ITオンチきんぎょにはサイコーでした。なにせ漫画付き(笑)イラストではなく、漫画が入…

〈その638〉今後の勉強について(変化がほしい今日このごろ)

3月は平日の仕事が忙しく、最低限の仕事をこなすだけで精一杯でした。 それが終わり、ちょっと一息なきんぎょです。 4月に入り、平日の仕事の今後について、上司からお話しがありました。その内容から判断するに、当面仕事はありそうです。派遣の仕事なので…

〈その637〉うまくいかないレッスンも多々あります。

4月に入って数日。今週はお花見を楽しんでいる生徒さんが多いですね〜。桜と自撮りした写真がチラホラ届きます。 4月から新年度で新しく依頼があり、先日、初めての生徒さんのレッスンをしました。大学院まで日本語をやってた方で、喋っても書いてもバッチリ…

〈その636〉日本語のセンセイとITパスポート

タイトルの番号を大幅に間違えていたきんぎょです。(いとまん様、本当にありがとうございます。知らぬは一生の恥を地で行くところでした。) え?きんぎょ、ITパスポートだって?だんだん日本語教育とかけ離れていってるんじゃない? いえいえ、そんなこと…

〈その635〉生徒さんという名の先達

新年度が始まりましたね。(いや、もう数日経ってますが。。。)1月に新年の抱負で言ったことの大半が実行できてないきんぎょです。いいんです。開き直ってます。 開き直って、昨日本屋さんに行って、ITパスポートの本を買ってきました。 なぜ? 先日、日本…