めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その639〉2024/4/13 様子

今週は平日とても忙しかったので、今日土曜日の午前中はちょっと休憩のきんぎょです。

①ITパスポートの勉強

全くわからないので、本屋さんで下記の本を買ってみました。ITオンチきんぎょにはサイコーでした。なにせ漫画付き(笑)イラストではなく、漫画が入ってるんで、それを読むだけで大まかな輪郭をつかめるようです。文字の方を隅から隅まで読んでいたら一生終わりそうにないので、とにかく漫画の箇所から読み始めて、一旦全部目を通すことにして、ザーッと読んでます。この漫画のギャグがけっこう世代で、ツボってます😆来週中にある程度のところまで読み切りたいんですが、けっこう分厚い(笑)
キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和06年 (情報処理技術者試験)

ポリグロット外国語研究所通信教育コース
コンビニに印刷にいったら、プリンター調整中・・・😂今日再挑戦します。

 

③こせんだ式日本語教室の動画コース
今週は50分×1しか進まず。今週は仕事が終わって、帰宅したらレッスンして寝る、みたいな一週間でした。

先生が喋って教えてくれるって、いいですね!このコースを聞きながら思うことですが、やってるこせんだ先生も、ついていく生徒さんも凄い!きんぎょは、すでに終わったコースを動画形式で視聴してるだけですが、実際の生徒さんたちは、このレッスンを全て+自習時間を実際に受講しています。そりゃあできるようになるはずだ!

ある生徒さんが、学習する時にいちばん大事なのは何か?というテーマで話した時、一つの言葉を教えてくれました。日本語にはうまく当てはまる言葉がないよ〜と言ってましたが、google translateで調べると「献身する」という言葉でした。日本語だと学習について話すときには使いませんね、この言葉。でも生徒さんの母語ではよく使うそうです。自分のしたいこと、楽しみなことではなく、その目的のことに自分自身を捧げる、みたいな感じだそうです。

「優先順位の第一位として、全てを捧げれば、だいたいのことはできるようになります」・・・きんぎょ、欲望に負けています (;´Д`)