めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その645〉GWの中間報告(きんぎょの学習)

GWいかがお過ごしでしょうか?

資格学習アプリStudying でITパスポートを、こせんだ式日本語教室の動画コースで日本語教育分野を勉強しています。その合間で外国語学習を兼ねて外国語のニュースを聞き流しているGWきんぎょです。他にもすることがあるので、その隙間に自分の用事を入れている感じです。

道のりはなかなかで、ITパスポートの勉強に至っては、最初は15分勉強したら、30分寝てました。完全に新しいことを勉強しているので、頭のエネルギーが追いつかない感じです。お恥ずかしい限りですが、若い頃のようにはいきません。

やっと1回の学習30分が耐えられるようになりました。。。

負担度でいうと、ダントツITパスポートで、こせんだ先生の動画視聴はほぼリフレッシュ枠のようです。少し分かることや基礎が多少なりともあることを学ぶのは、こんなに負担が少ないんだ!と、今になって気が付きました。