めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その582〉週末の夜。あ、もうすぐ月曜日

最近のレッスンの大半は会話中心なので、準備が必要なものは少ないんですが、それでも準備を始めるのが・・・なかなかはかどりません。 ああでもない、こうでもない、と頭をひねって、「これだ!」と決まったら早いんですが、時計を見るとすでに日曜の23:…

〈その581〉イシグロ・カズオ

「きんぎょ先生、今度学校の課題でレポートを書くんです。日本語の文学を一つ選んで、それについて自分でテーマを決めて書きます。先生、手伝ってね❤」 はいはい、何でも手伝いますよ。 で、誰を選んだんですか?どんな本? 「イシグロ・カズオです。いいで…

〈その580〉『早い』は付加価値を生む

きんぎょ、最近文書チェックの依頼がちょっと多かったおかげで、チマチマと仕事が絶えませんでした。 仕事や学業に関するチェックだったんですが、たまたま依頼をくださった生徒さんたちとメールのやり取りをしていて「なーるほど」と思うことがありました。…

〈その579〉日本語ミッション・ポッシブル

日本語を勉強している生徒さんはたくさんいますが、実際に日本語を使って何かをしている(例:仕事、生活、子育て、趣味等)をしている方というと、少なくなります。 ここ数日、日本に住む生徒さんからちょこちょこ「きんぎょ、助けて〜!」メールが届きまし…

〈その578〉生徒さんとの交流

少し前ですが、もうじき帰国する生徒さんとそのご友人と一緒にお食事をする機会に恵まれました。 オンラインでしかあったことないんですが、心はもう長年の友のようです。 できれば町を案内してあげたかったんですが、時間の都合でできなかったので、きんぎ…

〈その577〉副業の良い副次効果

平日は会社づとめを始めたきんぎょです。 仕事はあまりうまくいってるとは言えず ああ、ちょっと心が重い・・・と思いながら帰宅しました。 今日は帰宅したらすぐ急ぎの仕事がありました。 生徒さんの学校入学の志望理由書や研究計画書の日本語チェックです…

〈その576〉ビザと生徒さん

世の中はお盆休みですが、きんぎょ通常運転でございます。 最近のお気に入りは、カップのサッポロ一番みそラーメンです。 袋麺もいいんですが、カップのお手軽さであの美味しさ。あの安さ。 ここしばらく、日本を去る生徒さんが相次ぎました。年内にまだ数人…

〈その575〉お国違えば

地域が変わると、常識も変わる。 オンラインの先生をしていると痛切に感じます。 先日のレッスンでの話。 「きんぎょ先生、私先日、日本人の同僚を激怒させてしまったんです(T_T)」 何をやらかしたのかと思ったら。 「結婚していますか?」と聞いたのだそう…

〈その574〉現在の日本語レッスンの状況

ご無沙汰しております。 少し前から平日の日中は会社づとめを始めたきんぎょです。 そうしましたら自由な時間がかなり減ったので、ブログを書く時間もちょっと減ってしまいました。 平日の仕事そのものはそれほど忙しくはありません。お給料も派遣社員なので…