めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その226〉レッスン代金一括前払い (italki)

満開の桜を散らす春の嵐が日本のあちこちで吹き荒れて、あっという間に桜の見頃が過ぎてしまいました。四季がある日本に住んでいると「ああ、去年の春はあの生徒さんと花見の話をしたな」「あの生徒さんと日本での新生活の話をしたな」というように、季節の…

〈その225〉本屋さん 日本語センセイを始めての変化

日本語のセンセイを始めてから、私の生活には大きな変化がありました。そのうちの一つが本屋さんでウロウロするコーナーが変わったことです。 以前だったら、趣味の本や新刊コーナー辺りをウロウロするか、そもそも本屋さんに行かないでオンラインでポチって…

〈その224〉2020年 年度末の様子

先日、私のPayPalアカウントに入金がありました。送り主は私のプライベートレッスンの生徒さんでした。 予定していた金額より大きいので慌てて本人に連絡すると「あ、4月からの一年分。」?それにしても多いんですね。「あ、うちの姪っ子にも教えてよ。だか…

〈その223〉終了: 日本語の音声Ⅱ (NAFL)

もはや諦めたと思われてたかもしれません、いえいえ、ある日スイッチが入って、いてまえ打線のごとく活躍?するんです。で、またスイッチきれちゃいますが。 NAFLの残り少ない科目の一つ、『日本語の音声』のうち、Ⅱが終わりました。設計上、NAFLは1から順に…

〈その222〉形容詞雑談 生徒さんと

「I love you をどう日本語にいたしましょう?」ときかれた夏目漱石が「『月が綺麗ですね』とでも訳しておきなさい」と言ったという逸話があります。実際の話ではないという説が有力だそうですが、それでも風情あふれる美しい返事ですね。 前回の〈その221〉…

〈その221〉形容詞の謎 言語が違えば

私、知らなかったんですが、日本語の形容詞って、そうとう個性的らしいですよ。初心者の生徒さんと動詞を勉強するときは「難しいな」なんですが、形容詞に入ると「???」となります。 日本語教育では形容詞には2つのグループがあると教えます。『い形容詞…

〈その220〉笑い

日本語が達者な生徒さんはたまに面白い話をしてくれます。自分の母語に、よく冗談を言う習慣がある生徒さんは特に言いたがります。ただし、日本語でいうとスベることも多々あります。 「行く、来る、居る」を丁寧に言うと「いらっしゃる」ですね。これを話し…

〈その220〉教えて下さい(文法)

どなたか「にちよ」という言い回し(文法)をご存知でしょうか?おそらく「にせよ」「にしても」の類似の文法だと思うのですが。 レッスンで生徒さんからこの文法について聞かれましたが、「にちよ?」私、お恥ずかしながら本当に聞いたことも使ったこともあ…

〈その219〉この一年の変化

お題「#この1年の変化」で文章をかきまへんか?とはてなブログのページにありました。それでちょっと振り返ると・・・私にとってはこれまでとは全然違う、これからの将来も変えてしまうような一年でした。ですので便乗して書いてみます、この一年の変化について…

〈その218〉婉曲表現・お断りの表現

先日とある生徒さんとのレッスンであることが話題になりました。それは「日本語の婉曲表現(特にお断り表現)の豊富さ」です。 日本語を学習する生徒さんは多かれ少なかれ、日本語とご自分の母語を比較します。そしてレベルが上がれば上がるほど、遠回しな表…

〈その217〉日本語tutor になってからの変化

2021年3月を迎え、春の嵐とともに・・・花粉症が激化しました。もうね、死にそうでした。薬を飲んでも、何をしてもダメ。かろうじて最低限のレッスンをこなして、あとは生きた死体と化していました。きんぎょのゾンビ。。。 さてさて、オンラインでの日…