めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その390〉レッスンの場所~騒音等イレギュラー対策

オンラインレッスンにはいろんなタイプがあります。分類(選択肢)の一つとして先生がレッスンをする場所があります。 先生が会社(学校)の指定する場所でレッスンするものと、そうではないものです。 italki は「そうではないほう」にはいります。 大手の…

〈その389〉生徒さんからのお願い

「きんぎょ、会話の時間が多すぎるから、テキストの時間を増やしてください。」 とある生徒さんからの意見でした。 きんぎょ、事あるごとに生徒さんに「レッスン内容の希望なんかがあれば、遠慮なく言ってね」と伝えています。 ですがレッスンを始めた頃は、…

〈その388〉ヤフコメをネタにしゃべろう

きんぎょは会話中心のレッスンが多いです。大抵はきんぎょがトピックを提供します。生徒さんの方でご用意がある場合はもちろんそちらを優先します。 先日面白いトピックのご提案がありました。 ヤフコメを見てしゃべろう!! かの有名な「ヤフコメ」です。…

〈その387〉世界情勢と語学レッスン その後

世界情勢と語学レッスン・・・関係ないようで大きく関係しています。 最近のヨーロッパ情勢もやはり影響は大きいです。 まずレッスン数にも影響しました。 該当地域の生徒さんのレッスンはほぼなくなりました。わりと安定して予約してくれる方が多かったので…

〈その386〉生徒さん、ありがとう。

諸事情あって自宅でできる仕事を探して、思いついたのがitalki のチューターでした。それから数年。 先日、きんぎょの生徒さんが従業員への福利厚生の一環として正式に、きんぎょの日本語クラスを採用してくれることになりました。 ありがとう、ありがとう。…

〈その385〉グッズ作成 (ΦωΦ)

ついにチャレンジしてしまいました、グッズ作成! 友達が作ってくれたロゴを活用して、公式グッズ?を作ろうと悪戦苦闘すること数日。なんとかできました。 とある生徒さんがこのロゴをべた褒めしてくれたのがきっかけです。そんなに素敵なら・・・やっちゃ…

〈その384〉ビデオチャットツールのメッセージ活用

今日のレッスンで、待てど暮らせど生徒さん現れず。こういうときはまず必ずメッセージを残します。 毎レッスン必ずどの生徒さんにも、まずレッスン開始前にビデオチャットのメッセージを送ります。 これは生徒さんの準備ができているかどうかの確認の意味も…

〈その383〉外国語で書かれた日本語学習サイト

最近、外国語で書かれた日本語学習ウエブサイトを読むのにはまってます。 日本語教育能力検定試験の対策・・・ではないです。もともとは、きんぎょが間接法でするレッスンするために、ときどき勉強がてら見ていました。 なんですが、これが意外と面白い。 日…

〈その382〉かわいい→かわいくない→???

おいしい→おいしくない→まずい たかい→たかくない→ひくい あたらしい→あたらしくない→ふるい では。 かわいい→かわいくない→??? これ、生徒さんからの質問です。 文法的じゃなくていいから、普段日本人は「かわいい」の反対語は何を使うの?とのこと。生…

〈その381〉ポリグロット 通信講座・中級 その後

送った答案を、丁寧に添削して返却してくれます。しかも思ったよりも早く返ってくる!これよ、これ!きんぎょがしたかったのです! 中級の壁を越えようと思うと『何となく分かった感じ〜』でやってきたこれまでの語学学習を改めざるを得ません。そしてこれは…

〈その380〉レッスン定時終了お助けアイテム 学習用タイマー

オンラインのレッスンをしてます、と言うと、同業の方から時々頂く質問があります。 「レッスンを定時に終わらせるのって、難しくない?」 生徒さんが終わらせてくれない場合と、先生が終わらせない場合の2パターンがあります。 生徒さんの場合は、だいたい…

〈その379〉私的なメールの添削

「きんぎょ、さくらみにいきました。きょうきんぎょもみにいきますたか?」 あたたかい地方に住む生徒さんから素敵な写真とメールが来ました。きんぎょのSkype にはときどきこういったメールがきます。 日本在住の生徒さんの春の楽しみの一つはさくらです。…

〈その378〉オンラインレッスン最強の敵★ネット不調

あまりに遅く、ついに先日、レッスン中に完全に止まりました。もうね、生徒さんのNow Showより何より嫌なのがこれです、そう、インターネットの不調。 前々から、オンラインレッスンを職業にしているきんぎょの生徒さんからも「きんぎょ、そろそろどうにかし…