めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その331〉日本語らしい日本語

きんぎょの生徒さんの中に、長く勉強してるのに日本語 proficient user ではないのはどうしてだろう、と悩んでいる方がいます。 ただ、語彙数なんかはかなり良くて、文法もそれほど問題はありません。JLPT もN2を取ってます。ただ日本語母語話者からすると、…

〈その330〉補助教材作り

最近、少し本を買いました。それを勉強して、きんぎょのターゲットとする生徒さん向けの補助教材を作り始めました。 おしゃべりするだけのレッスンは、やはりレッスン単価があまり上がりません。そして継続してもらうのが難しいです。ある程度継続して学習し…

〈その329〉価値

臨時ボーナス(?)が出るそうです(笑) 「きんぎょ、今月の請求に上乗せしてね、忘れないでね。ありがとうーー!」 プライベートレッスンで、ごくごく一部ですが月末締め翌週払いの生徒さんがいます。レッスン数がとても多くてすでに長い間レッスンをして…

〈その328〉レッスンリクエストウインドウ (レッスン開始前 いつまで予約を受け入れる?)

italki でレッスンを予約する場合、先生によって何時間前までレッスン予約を受け入れるかは違います。現在は12時間、6時間、2時間前までが設定できます。 インスタントレッスンがまさかの大失敗 (;_;) に終わったきんぎょ、ものは試しでこの度初めて設定…

〈その327〉サマータイム終了

一年に2回あるタイミングのうち、一回がつい先日終わりました。なんのタイミング?それはサマータイムです。だいたい11月の初旬にサマータイムが終わる国がたくさんあります。サマータイム、実はかなり面倒くさいです。 生徒さんがitalki 上で自分の基準と…

〈その326〉インスタントレッスン(失敗)

きんぎょ、ついにitalki のインスタントレッスンに挑戦。 レッスン数があまりに減り、収支がヤバいことになり、まずはできることから始めようというわけです。 インスタントレッスンとは、2021年に新しく付与された機能で、30分のトライアルレッスンを予約…

<その325>お散歩日和

なんてことない一言だけど、テキストに載ってない言葉って、なんだかワクワクしませんか?きんぎょが外国語を勉強する時、楽しい!と思うことの一つが『テキストに載ってない表現』や『自分の母語から直訳しても出てこない表現』です。 そういう表現を見つけ…

〈その324〉NAFL 英語版 修了証明書

アルクのNAFL修了証の英語版を申し込んでしばらくたちました。そして忘れた頃に届きました! 英語版?きんぎょ何すんの? きんぎょの場合、NAFL修了以外日本語教育に関する資格がないので、この証明書は当面かなり大事です。italki の先生のグレード(チュー…