めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その634〉年度末のつぶやき。

今日はイースターだそうで、何人か生徒さんからオンラインカードが届きました。 そんでもって日本に住んでる生徒さんから、母国のお菓子のおすそ分けが届きました。 青いキラキラした箱に入ったおやつや、お酒につけた木の実がぎっしりつまったチョコレート…

〈その633〉【その後】こせんだ式日本語教室/昨年度(2023年度)動画コース

世間の年度末はこんなにいそがしかったのか、とシミジミ感じているきんぎょです。 やっと年度内のやらにゃあならんことが、あらかた片付いたきがします。いや、まだおわってないか。 最近、昼間の仕事がガッツリだった上に日本語のレッスンがコンスタントに…

〈その632〉最近の翻訳の仕事

久々に翻訳の仕事が入りました。 きんぎょ、日本語のレッスンをしてますが、それ以外に翻訳や通訳もたまにしてます。ちょっとマイナーな言語が話せるというのは、ニッチな需要があったりします。めっちゃうまくなくてもいいんです。要は生徒さんが依頼してく…

〈その631〉差別

「この間の先生、〇〇人(生徒さんの国名)は、いい加減だっていうんだよ。差別だよね!?」 こんな話で始まった先日のレッスンでは、差別をテーマに話をしました。生徒さんが差別だと感じたのはどんなところか、どんな言い方だと差別と感じないか、など30…

〈その630〉ネット不調

会社勤めをはじめ、レッスン数が少なくなりました。そうすと、レッスン数が多かった頃にはやらなかったポカが出てくるようになりました。 月曜日のレッスンで、インターネットが大変弱くうまく繋がりませんでした。以前ならこんな時、サッサと携帯電話から繋…