めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その69〉開始:12 日本語史/日本語教育史 (NAFL)

遅れてますが、続いて日本語史に突入! まだ半分来てない、急がなきゃ〜(汗) いつ、何を始めたか、メモがわりどころか このブログを頼りに管理してます☹

〈その68〉珍しい職業の生徒さん (italki)

初めてのレッスンは、たいてい自己紹介から 始まります。名前、出身、居住地、趣味・・・ そして職業も話します。 私の場合、なぜかはわかりませんが 特定の職業の生徒さんに偏る傾向があります。 (いつもというわけではありませんが) ある時は、エンジニアの…

〈その67〉アジアの歴史と日本語 (italki)

それぞれのセンセイの特性によって ついてくれる生徒さんも違います。 アジアの言語が話せる先生は必然的に アジアの生徒さんが増えます。 ヨーロッパ言語が話せる場合は、ちょっと エリアが広がってヨーロッパや南米の 生徒さんが増えます。 とか書いといて…

〈その66〉終了:17 日英の対照研究 (NAFL)

やばいやばい、ずいぶん遅れています。 2週間くらいかかってやっと1教科。 これじゃ間に合わない!! とにかく今日必ず終わらせて寝ると決めて やっと1つ終わりました。 英語との比較、あと中国語と韓国語も 載っています。 この3言語が、需要の多いTOP3だ…

〈その65〉未知なる日本食との遭遇 (italki)

「そ、それはなんですか?!」 外出自粛で、外に出る日が少なくなりました。 食事も毎日買い物に行かなくても良いように 気をつけると、食生活が何というか、、、 ちょっと懐かしい「Always 三丁目の夕日」の 食卓のようになりつつあります (^o^;) 冷蔵庫や…

〈その64〉レッスンの時間帯 (italki)

センセイをする立場として、italki のレッスンの 良いところの1つは「好きな時間に好きなだけ」 仕事ができることでしょう。 24時間365日オンラインレッスンができる人は 少ないので、ここでは下記のような人に焦点を当てます。 時間の制約があり、スキ…

〈その63〉生徒さんと私の関係(italki )

「例えばさ、ステキな生徒さんと♥な感じとかないの?」 前回の続きです。 お金と恋愛。 いつの時代も話題のツートップです(笑) こんな質問と言いたいところですが大事です。 結論から言いますと。 いちいちそんな事思ってたら仕事になりません。 普通の対…

〈その62〉収入 (italki)

「で、真面目な話、なんぼ?」 在宅ワークへの関心の高まりからか オンライン日本語先生の給料を教えろという 質問を知人から受けました。 アルバイト先がコロナの影響で休業したので 働けなくなったという話もちらほら聞きます。 さてさて。 専門の資格もな…

〈その61〉レッスンネタ お花見 (italki)

最近「お花見」をテーマに生徒さんと レッスンをしました。 日本で花見といえば「桜」ですが 国によってまちまちです。 中国の生徒さんは、中国のお花見は桜ではなく 「牡丹」だと言っていました。 牡丹の咲く時期が楽しみだけど 今年はコロナウイルスがおさ…

〈その60〉開始: 17 日英の対照研究 (NAFL)

さあ、どんどんがんばって進めましょう。 とにかくブログに書いとかないと、一体 何日過ぎたのか、全くわからなくなります。 このブログを見てくださる方はどんな方で しょうか。おそらく日本語教育やオンライン レッスンでの仕事に興味が有る方が多いでしょ…

〈その59〉終了: 14 日本語の語彙・意味 (NAFL)

む、難しかった。。。 過去最低点でした。かろうじて合格。 ほんとにかろうじて、でした。 ブログを書くようになってから 一冊終了するまでの経過がよく分かる ようになりました。 すでに2週間くらい過ぎてしまってました。 こんなペースじゃいつまでたって…

〈その58〉コロナ時 在宅勤務の難しさ (italki)

お久しぶりです。 ブログを書いても書いても、なぜか公開しようと すると消えてしまう。。。を何度も繰り返しました。 原因がよくわからない。。。 さてさて。 コロナウイルスの影響で、会社で仕事を するのではなく、在宅勤務になったという 人がたくさんい…

〈その57〉最近の学習ツール(italki)

生徒さんは日々いろんな学習方法で 勉強しています。 (全くしない人もいます) いろんな学習方法がありますが ある程度日本語を話せる人にとって 特に優秀な(しかも無料)学習補助ツールは Youtubeです。 日本の若い人たちの言葉や言い回しを Youtubeを見…