めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その62〉収入 (italki)

「で、真面目な話、なんぼ?」

 

在宅ワークへの関心の高まりからか

オンライン日本語先生の給料を教えろという

質問を知人から受けました。

 

アルバイト先がコロナの影響で休業したので

働けなくなったという話もちらほら聞きます。

 

さてさて。

専門の資格もない人が、このコロナ騒ぎの中

自宅でセンセイしてどのくらい稼げるのか?

 

italkiの給料計算は簡単です。

設定した授業料からマージン15%引かれます。

あと、稼いだ授業料をPaypalなんかに送る時や

さらにそこから銀行口座に振り込むのに手数料が

かかります。その残りが手取りです。

 

当然ですが、レッスンできる時間が長くて

レッスン単価が高ければ収入は上がります。

ですがその分指導力や経験を問われます。

また、準備やフィードバックにかかる時間も

長くなります。

 

逆にすれば、気楽になる分、収入としては

厳しくなります。

「働けど働けど〜」みたいな具合です。

 

私の場合は、週10〜15レッスンくらいします。

だいたい二ヶ月に一回くらいの頻度で

レッスン料金をpaypalの口座に送金します。

額としてはいいお小遣い程度の金額です。

 

「やっぱり高収入は無理?」

いえいえ。

私のitalkiのセンセイの中に、italkiでの収入で

マンションを買った人がいます。

(買ったマンションを見たわけではありません)

もちろん貯金とかもあったと思いますが

本当にガンガン働いて、稼いでました。

この先生の場合は、レッスン料金は高めですが

パッケージを買うとかなりお得になり、さらに

継続すれば割引をつけるという風にしてました。

しかも寝る時間以外は本当に働いてました。

(先程その先生のページを確認したら、今もそうしてます)

 

レッスンの予約さえ入ればきちんとした

収入になります。

目的(副業としてなのか、本業としてなのか等)と

希望する収入、体力(これ大事です)などに合わせて

レッスン数や金額を決めましょう。