めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その458〉円安ドル高の影響 ~italkiレッスン

きんぎょはitalkiで、先生であり、生徒でもあります。

先生として稼いだクレジットを使ってレッスンを受けています。

最近、この価値が爆上がりです。なぜか?

円安ドル高の影響です

生徒としてだけitalki を利用していると、italki のクレジットを購入する必要がでてきます。ですが先生としてクレジットを稼いでいると、そのクレジットを生徒アカウントに送って(逆は不可)手数料なしで自分が受けるレッスンに利用できます。

ですので収入のためではなく、手元のお金を使わず語学のレッスンを受けるためitalki の先生をしているという方はわりとよくいます。

きんぎょは先生として稼いだクレジットのうち、一部は給料として、一部は自分が受けるレッスンのために使います。

italkiのクレジットは米ドルベースです。これをそのままレッスンに使えば円安の影響はありません。ですがもしこれを毎回クレジットカードで支払ってクレジットを買っていたら。。。

■稼いだitalkiクレジットで払う ⇒レッスン代ー15%(italki利用料)=そのまま自分のレッスンに使える

■italki クレジットを自分で購入する⇒ほしいクレジット金額×円のレート+クレジットカード会社の手数料

 

少し前にきんぎょのECサイトで生徒さんが買い物をしてくれたんですが、その金額をみてちょっと冷や汗が。米ドルベースの支払いなんですが、最終的に円に換算されて振り込まれたとき「あれ?何か思ったより高額。。。」円安の勢いを痛感しました。