めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その305〉日本語学習はエガちゃんで?

「きんぎょ、日本語の会話が上手になるために、どんなことをしたらいいとおもう?」少し前にとある生徒さんに質問されました。働きながら学生をしている生徒さんなんですが、コロナの影響でアルバイト先が激減し、経済的にちょっと厳しい状況のため、レッス…

〈その304〉解ることの喜び

今週の(数少ない)レッスンの中で、ちょっとした「事件」がありました。生徒さんが泣いちゃったんです。 きんぎょ、オロオロ。やべえ、何か言っちゃったかな?変な顔した? 実はずっと分からなくて、わからないところが先生に通じなくて、解決しなかった岩…

〈その303〉Power Point スバラシー!

今週は祝日がたくさんあり・・・忙しかったです!日本に住む生徒さんから通常とは別のレッスン依頼がいくつか入り、ありがたいことに祝日は忙しかったです。 ですが平日はみごとにスッカスカ。。。そんな時間を活用して、ワクチン接種や歯科検診などを済ませ…

〈その302〉生徒さんとのやり取り

「きんぎょ、JLPTとか日本語の勉強のテキストいらない?要るなら譲るよ。」とあるプライベートレッスンの生徒さんからのメールです。 日本在住の生徒さんが、引っ越しにあたり荷物の片付けで、もう使わないテキストの処分を始めたのでした。すると状態のいい…

〈その301〉italki チューターって何?

きんぎょはitalki でレッスンを受けています、生徒として。数人の先生を目的別に予約します。これがなかなかおもしろいです。 一人は有資格で登録しているプロの先生ですが、ほかは専門の資格を登録していないチューターの先生です。italki 上ではプロの先生…

〈その300〉あたたかい言葉 (300回記念)

ついに来ました!300回記念!自分がアルク社の日本語教育通信教育プログラム NAFLコースの学習を投げ出さないよう始めたブログ、公開処刑の如く恥を綴ったブログ。。。見てくださった、コメントを残してくださった皆様のおかげでやめることなく300回を迎…

〈その299〉一国一城の主 小さいビジネス始めます(たぶん)

最近、必死にレッスン用の教材を作っています。ずっとgoogle document やスプレッドシートなんかをつかっていたのですが、久しぶりにパワーポイントを使うと。。。美しい〜!さすが有料だけある!なんちゅう美しさ!!(笑) 最近、きんぎょが主なターゲット…

〈その298〉youtube 学習の難点

先日のレッスンでちょっとした事件がありました。とある生徒さんからきんぎょの発音がおかしいと指摘がありました。 それは「くも」という言葉についてでした。きんぎょの言った「くも」は発音がおかしい、間違っている、とのことでした。 ああ、「蜘蛛」と…

〈その297〉勝手に紹介ありがとうキャンペーン

久々に新しい生徒さんが、ぽつりぽつりとですが出てきました。今週新しい生徒さんから italki のメッセージに自己紹介プロフィールとメールが来てました。 読んでいて、えらくきんぎょのスケジュールに詳しいなと思ったら、なんと先日トライアルレッスンを受…

〈その296〉youtubeときんぎょのその後

おお、きんぎょのブログ、めでたい300回記念が近づいております。まさかほんとに続くとは思わなかったこのブログ。このブログでの経験があったので、youtubeも諦めることなく、なんとか続けております。 今朝は生徒さんからメールがありました。きんぎょ…