めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その299〉一国一城の主 小さいビジネス始めます(たぶん)

最近、必死にレッスン用の教材を作っています。ずっとgoogle document やスプレッドシートなんかをつかっていたのですが、久しぶりにパワーポイントを使うと。。。美しい〜!さすが有料だけある!なんちゅう美しさ!!(笑)

最近、きんぎょが主なターゲットにしている地域の状況について調べていました。なんのため、何を?それは近い将来italki とは別にオンライン上で教材やグループレッスンを販売するためです!きんぎょの日本語の知識も外国語もまだまだお粗末ですが、テーマを絞り込んで、ターゲットを絞り込めばできる部分があることに気が付きました。

最初、この案をこの地域出身の知人に相談してみました。反応は。。。沈没。撃沈でした。「きんぎょ、そういうレベルのは普通は無料でオファーしてる部分だよ。それをエサに会員登録してもらって、サブスク会員になってもらう、こういうのが普通だよ」とのことでした。

でもそれができれば世話はないんです、できないから頭をひねっているんです。障壁はたくさんあります。そういうレベルのことをするにはきんぎょはすべてが足りません。お金も指導能力も外国語能力も運営能力も。そして何より初期投資をガッツリやって失敗したら後が大変なんです。

正直に言うと今のレッスン分しか収入のない生活はすでに厳しい状況です。今週も生徒さんが一人去っていかれました。。。初期投資を最小限にしてできることをいろいろ模索しています。

youtube を始めて気がついたのですが、何でもいいので自分のアカウントを持ってインターネット上で何かしら発信できれば、ある意味一国一城の主なんですね。チャンスそのものはたくさんあるんです。これにあとは支払いを受け取る方法があれば小さなビジネスの始まりです。

いろいろ調べて便利そうな支払い方法も段取りをつけました。

近い将来小さいことからですが始めたいと思います。