めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その405〉ネットでチェック

「きんぎょさ、別に日本語教育に詳しいわけじゃないんでしょ?知らないこととか聞かれた時、どうしてんのよ?」 先日あった友人からの質問です。 これはですね、大変重要な質問です。 ある意味でですが、きんぎょは「オンラインの日本語のセンセイ」だからこ…

〈その404〉最後のレッスンになりそうな時

(以前にも同様の記事を書いてますが、ご要望があり、2022年版ということで (^^)) レッスンをしていると必ず「最後のレッスン」に出会います。 italki はシステム上、先生のカレンダー上で生徒さんが好きな時を選ぶので、毎回ある意味「最後かも」です…

〈その403〉頭の中で止まらない曲(会話のネタ)

上級の生徒さんとの会話のレッスンは、ネタも大事です。だんだんネタが尽きてくるので、日々の生活の中でいろいろ気がついたことをネタ帳に書き留めています。ネタはこんな感じで見つけてきます。 時々頭の中で延々流れ続ける音楽ってありませんか?先日Yout…

〈その402〉ビジネス日本語いろいろ。

きんぎょも一応ビジネス日本語のレッスンをしています。 先日、面白いレッスンがありました。 生徒さんが普段仕事で話す日本語で話し、きんぎょは一般的なビジネス日本語で話す、というものでした。ロープレみですね。話しながら間違いを正したり、どんな印…

〈その401〉最近調べていたこと~将来に向けて

400回目を迎え、過去の記事を振り返るとびっくりしますね。今とぜんぜんちゃうやん!チャウチャウチャーウンチャーウ?くらいのレベルで違いますね。(どんなレベル?)今日の内容を見て、ほんとに変わったな。。。(^^)と改めて思いました。 さて、最近下記…

〈その400〉ありがとう!祝400回

いつも読んでくださる皆様、初めて、もしくは時々見てくださる皆様。 本当にありがとうございます! まさに「あなた」のおかげで、このつたないブログが400回目の投稿をする日を迎えました。多くのブログが有る中で、これといって面白いことを書いているわけ…

〈その399〉日本語学習アプリ

実は日本語を学ぶ生徒さんが、日本語を使える環境に住んでいるとは限りません。きんぎょの場合、現在30%くらいの生徒さんが全く日本語を使うことがない環境下で学んでいます。 これはオンラインレッスンだと時々あります。日本語教室や学校で学んでいたら…