めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その398〉「ありがとう」と言われる仕事ですか?

「ありがとうと言われる仕事」 ある日本語教師の学校だったかな?のキャッチコピーにこんな言葉がありました。 「退職後に、感謝される仕事を始めよう」なんて言葉も見たことがあります。 実際にはどうでしょうか? きんぎょはオンラインの日本語チューター…

〈その397〉オワコン

生徒さんの貴重な日本語学習の音源の一つに、Youtube があります。Podcast もいいんですが、表情や口元を見られるのが学習者には結構大事なんだとか。 特に日本語は表情や仕草などを「込み」で聞かないと、言ってることと本当の意味が合わないことも。 あと…

<その396>アカデミックな分野

先日とある生徒さんとBJTのテスト問題を解いていました。 回答の一つに生徒さんが納得せず、きんぎょが調べて後日回答することにしました。 と・こ・ろ・が。 調べても調べても答えわからず。 きんぎょは日本語母語話者ですから、仕組みはわからなくてもなん…

〈その395〉日本在住の生徒さんとコロナの状況

おお、400回記念が近づいてきました!(^^) 日本在住の生徒さん御本人やその職場、学校の方にコロナ感染する方が一気に増えました。 その関係で、時々生徒さんからメッセージが来ます。 「きんぎょ、一緒に仕事をしてる人が濃厚接触者になったんだけど、ど…

〈その394〉記録用 One Note の利用

レッスンの内容や進捗状況の把握をどのように管理していますか? きんぎょの場合、会話だけの生徒さんはできるだけSkype かitalki ClassRoomのチャットに記録を残します。 Skype の何が良いって、① 無料 ② レッスン開始時間や通話時間の記録が残る ③ チャッ…

〈その393〉学んだことを使う練習(レッスン中)

テキストを使った生徒さんのレッスンでも、テキスト以外での学習をちょっと混ぜます。 初中級以上の生徒さんは時々ニュースや時事ネタを使って、5分間くらい意見や感想を言う練習を混ぜます。 この場合はNews Web Easy は使いません。Twitter のニュース画面…

〈その392〉海外の日本語クラスのテキストを拝見

先日のレッスンで、ちょっと面白いものを見せてもらいました。 生徒さんのお住まいの町(海外)のコミュニティーセンター(以下コミセン)が主催している日本語教室のテキストです。 生徒さんがコミセンの教室で勉強した内容の質問疑問の解決で1レッスン使…

〈その391〉マンガで日本語!

アニメやドラマは日本語学習に使えるか? 時々生徒さんと話題になります。 きんぎょの生徒さんの話しをまとめると、日本在住の生徒さんは80%くらいが「ダメ」と言います。「実際には絶対使えません」とのこと。 確かにそのままは使えないことが多いですね。 …