めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その394〉記録用 One Note の利用

レッスンの内容や進捗状況の把握をどのように管理していますか?

きんぎょの場合、会話だけの生徒さんはできるだけSkype かitalki ClassRoomのチャットに記録を残します。

Skype の何が良いって、① 無料 ② レッスン開始時間や通話時間の記録が残る ③ チャットが記録に残る!生徒として受ける時にはどれでもいいのですが、先生の立場としてはSkypeサイコー!です。使い勝手なら他にももっと良いのがありますが、何だかんだでSkype は外せません。

学習タイプのレッスンの場合は必ず進捗状況を記録します。でないとすぐ忘れます。忘れてページを間違えたり、飛ばしたりすると、一気に生徒さんの信頼を失います。

以前は Google Document を利用していましたが、最近のお気に入りは Microsoft の One Note です。

Google Document だと、レッスン回数が増えれば増えるほど、どんどん下にスクロールしないといけません。もうスクロオオーーーーーーーーール!みたいな感じです。あまりにも長くなったのはもう使うのをやめて、No2のファイルを作ったら・・・ファイルだらけになりました。

不便だなあと困っていたら。

お。

無料でいいのがあるじゃない!

Microsoft 365 の中にある One Note を使い始めてみました。

これが使い慣れるとなかなか良い!何より無料(笑)!

 

まずは生徒さんの名前を付けたノートブックを作ります。そのノートブックの中にレッスン日を名前にしたセクションを作ります。

あとはレッスンですること、勉強したこと、メモ書きなどを残します。

自分が見るようなので、自分がわかりやすいように改良を続けています。