めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その599〉読み取れない!試験用問題文ではない問題文

ちょっと忙しい一週間でした。ご無沙汰してます、きんぎょです。 先週、都合で空港に行きました。きんぎょが飛行機に乗ったわけではないんですが。それにしても久しぶりに海外と行き来する人たちで賑わう空港に、なんだかジーン。。。 ここしばらく、古い生…

〈その598〉Microsoft365 personal サブスク停止しました

14900円っすよ。。。年間。 先日からWixを再び触り始めたんですが、そのきっかけの一つがMS365 Personal のサブスク更新の案内が来たことでした。 今年に入って値上がりの通知が来てました。その時にもうやめよっかな〜と思ったんですが、11月初旬がちょう…

〈その597〉Wix うまくいってません😂

昨日で忙しいレッスン期間が終わりました。今日はよく寝ました。あぁ生き返る〜。 そんでもって、日本語センセイ・きんぎょの現在ですが。。。 Wix使いこなせていません!2年分も張り切って使用料払ったんですが、ちょっときんぎょのITレベルではよくわから…

〈その596〉目からウロコ〜経営者だから

「きんぎょ先生、それは逆ですよ。経営者だから勉強する時間がとれるんですよ。」 最近、大学院に入学するための試験対策の依頼が多かったきんぎょです。短い間ですが、レッスン数が多いのでめっちゃ顔を合わしてる気がします。 大学院、特にMBAに入りたい生…

〈その595〉最近の反省と改善点

この2週間かなり忙しかったきんぎょです。 平日の仕事も忙しかったんですが、日本語のレッスンも数が多く、疲れと寝不足からさらに色々なことの効率が落ちてしまうという悪循環でした。 日本語のレッスンは、試験前の期間限定の生徒さんのレッスンがガッツ…

〈その594〉「南へ・・・」助詞の『知識』が『体感』に変わる時

先週の週刊ジャンプ『呪術廻戦』第236話を読んで、しばらく灰になっていたきんぎょです。そんでもって似たような生徒さんがいました(笑)。 そのタイトルが『南へ』でした。 ちなみに今回の話題は五条悟氏の死ではなく、『へ』です。へ? 助詞の『へ』です…