めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その598〉Microsoft365 personal サブスク停止しました

14900円っすよ。。。年間。

先日からWixを再び触り始めたんですが、そのきっかけの一つがMS365 Personal のサブスク更新の案内が来たことでした。

今年に入って値上がりの通知が来てました。その時にもうやめよっかな〜と思ったんですが、11月初旬がちょうど更新の時期で、忘れないうちにやっつけてしまおうと思ったわけです。

停止した理由としては、値段の高さと、思ったより不便だったことです。きんぎょは日本語レッスン系の仕事は、chromebook で全部やってます。そうするとMS365よりGoogle系のサービスのほうがやっぱり相性が良いんです。

いろいろ検討した結果こんな感じに。

 

すでに停止したもの

Wix のビジネスE-mailアドレスの更新(8976円/年)

・Microsoft365 Personal (14900円/年)

 

サブスク停止を検討中のもの

Wix  (約32000円/年 ※2年契約の場合の1年分)※あと約1年あり

Wix ドメイン(約3200円/年 ※2年契約の場合の1年分)※あと約1年あり

 

継続するもの

・Canva (12000円/年)※2024.2月更新

 

新しく使用を検討中のもの

・保存容量の追加 (Google) (2500円/年)

・Calendly (約14000円/年 ※1$140円で計算 ※年プラン)

 

Canvaは優秀なんです〜。あれ、開けてるだけで「あれをしてみよう!」「これをしてみよう!」とココロがはずみます。パワーポイントのようなスライドも、他の人とデータそのものを共有する必要がないなら、Canvaのほうがキレイです。なので、今回はこのまま継続します。

SNSを主に利用するならCalendlyで予約と支払いを完了させるってのもアリかな、とかんがえています。もしくはこれすらナシにするか。

Googleの保存容量はやっぱり増やしたい。前回データをかなり削除したんですが、ちょっと後悔しています。その結果、MS365をやめてGoogleの容量を足す、という検討を始めました。