めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その499〉著作権

著作権。きんぎょの人生の大半にはほぼ関係のないことばでした。

ところが日本語を教え始めてから意識せざるを得なくなりました。

 

先日、とある「許可証」を無事いただきました!

以前から企画していた、無料の日本語音読グループで使用するテキストの使用許可です。許可の範囲内でですが、無料で使う許可がでました。

何度もメールのやり取りをして、企画書を出してやっと許可がでました。最初の企画書からは大幅に変更しましたが、無料で使わせてもらうのだから、当たり前といえば当たり前ですね。

 

少し前のニュースです。

「学校だより」のイラストが著作権侵害と指摘 約12万円の賠償金支払いで制作者と和解 愛媛・西予市教委(あいテレビ) - Yahoo!ニュース

きんぎょ、いらすとやさんを主に使っていますが、大丈夫かな。

きんぎょも無料のイラストをよく使うのですが、同じようなことが起きてもまったく不思議ではありません。

最近、Canva のプロに申し込んだのは、そういった部分もあります。「安全な」イラストや音楽を使いたい。

ここからは失敗談です。実は少し前に、きんぎょがやっていた日本語のコースや動画に、著作権を指摘するコメントが書き込まれたことがありました。日本語のコースについては、たしかに抵触する恐れもあるのでその時点で停止し、全て削除しました。動画は、元ネタの作者に許可を得ていたので、その旨をコメントで返信しました。ですが、それから何かを作ろうとしても「何かにひっかかるかもしれない」とちょっと心配で、あまりうまく進んでいません。

 

2023年も12分の1がすでに終わりに近づいています。許可が出たので、勢いをつけてがんばろうと思います。