めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その360〉ポリグロット外国語研究所 通信教育コース

しばらく更新が止まってました。。。あ、誰も気にしていませんでした?😂

きんぎょ、実はポリグロット外国語研究所という教育機関の通信教育コースを始めました。だいたい半年のコースで週一回締切があります。そう、先週はその初回の締切に合わせてがんばってました。

だいたい同額で、某著名Youtuber でもいらっしゃるある先生の日本語教育能力検定試験向けのコースに入ることができるので悩みに悩んで、、、外国語コースを選びました。本当は両方したかったんですが、2ついっぺんは無理でした。

きんぎょ、実は今まで完全独学だったんで、始めて人に添削してもらうんです。(きんぎょの場合は、自分のitalki でのレッスンは会話や聞き取りにフォーカスしてます。)

いや、もうですね、頭から煙が出るかと思いました。。。

今までは、細かいミスは目をつぶってやってきました。ところが語学学習のコース。きんぎょの苦手なところが炙り焼きにされるが如くチリチリと。。。焼かれました。煙がでました。

文学系の読解や、冠詞や動詞の活用とその理由を問う問題などがガッツリ詰まってした。

またこのあたりも進捗を書いていきたいと思います。

日本語教育能力検定試験対策もがんばってます。とりあえず赤本にざっと目を通したので、さっさと過去問や練習問題に取り掛かります。今月(2022年2月)中に最低限1回は終わらせます。