めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その377〉きんぎょの春休み🌸

実はきんぎょ、先日から春休みを満喫しています。 毎年3月下旬は体調不良でよく寝込んでいました。昨年に至っては入院する始末。入院費用でそこそこお金が吹っ飛びました。きんぎょのお財布を心配したプライベートレッスンの生徒さんが、もう少し先の予定だ…

〈その376〉話したくないトピック

きんぎょのレッスンは会話がメインです。大抵のレッスンはきんぎょが生徒さんのレベルに合わせて何かトピックを考えておきます。 生徒さんがはなしたいことがある時は、もちろんその通りにします。 話したくないことがある場合も、もちろんその通りにします…

〈その375〉レッスンよもやま話~認識する=文字にする

「認識するというのは、文字にするということだと思います」 きんぎょの生徒さんが、レッスン中にこんなことを言いました。 先日のニュースで東京都「ブラック校則撤廃」に向けた動きが取り上げられていました。日本の大学院に通う生徒さんと、その内容につ…

〈その374〉長い質問文~レッスンに結びつかない問い合わせ対応

最近、生徒さんからのお問い合わせが少し増えました。italki チューター歴も長くなり、メールを見ると生徒さんになりそうかどうか、何となく見分けがつくようになりました。 きんぎょはチューター(プロの先生ではない)です。ですから会話の相手が基本です…

〈その373〉アチコチに赤本~日本語教育能力検定試験対策

きんぎょの家にはあちこちにとあるものががあります。いや、狭いのでそんなアッチコッチという程ではないのですが。 それは「赤本」です、翔泳社の完全攻略ガイドです。 普段仕事をする机の上、枕元、お手洗い、あ、そんなに多くなかった(笑) きんぎょ、こ…

〈その372〉オンラインチューターのメンタルヘルス

オンラインチューターにとって必須アイテムは?必須能力は? その時々で思うことは変わりますが、究極はインターネットと通信端末、それとやや強めのメンタル。この3つだけだと思います。 先日お世話になったitalki の先生からメッセージが来ました。結構長…

〈その371〉ロゴ 完成!(とりあえずお知らせ)

少し前のブログに書いたような気がするんですが。。。 ロゴが完成しました!なんのロゴ?えへへ❤ きんぎょのお仕事用のロゴ(社名?入り)です。 少し前にお友達の用事のお手伝いをしたら、その御礼にと、その方がなんと無料でロゴを作ってくださったんです…

〈その370〉生徒数の増加~入国再開newsとの関連

最近生徒さんが増えました。きんぎょの先生としての知識や経験がうなぎのぼりに成長したから・・・ではありません (ΦωΦ) コロナの水際対策で停止していた外国人留学生の入国が再開されたことと関連しているようです。 外国人留学生だけではなく、仕事や観光…

〈その369〉日本語教育を知らずに日本語チューターできる?

タイトルの通りですが「日本語教育について全く知らずに日本語を教えられますか?」 (日本語母語話者であることが前提です。) きんぎょの結論ですが、可能です。 ただし、希望する水準の収入を得られるか、継続的にできるか、と言い出すと、日本語教育の分…

〈その368〉会話レッスンのネタ帳

きんぎょのレッスンの多くは「会話のレッスン」です。生徒さんの話したいことを話すレッスンと、きんぎょが用意するレッスンの両方があります。 レッスンが始まらないとどんな会話を希望しているかは分かりません。ですのできんぎょは「ネタ帳」を用意してい…

〈その367〉日本語で日本語を教える~リスクヘッジ考察

最近、極力日本語以外のことばを使わないレッスンに力を入れています。前回の記事では「寸劇」で説明することについて書いたのもその一部です。 以前は特に入門〜初中級では、ある程度媒介語を入れていました。これはこれでお互い限られた時間で効率よく文法…

〈その366〉会話レッスン奥の手『寸劇』

きんぎょ、最近は会話中心のレッスンが8割を占めています。会話中心のレッスンで文法や間違いをどうやって指導するか? 会話のレッスンでは、よくきんぎょが「寸劇」をします。ことばの使い方や意味の違いを、寸劇で見せて伝えます。 ヘタな寸劇で我ながら…

〈その365〉世界情勢の影響

ロシアとウクライナの情勢ですが、遠い島国の辺鄙な町に住むきんぎょにも影響がありました。今回は特に仕事への影響について書きたいと思います。 実際のところ、少なからず影響がありました。 現状 まず、ロシア・ウクライナ在住の生徒さんがこの一週間でほ…

〈その364〉締切の大切さ

先日からポリグロット外国語研究所という語学教室の通信講座を受講しています。一応課題提出には提出日(締切)があります。遅れても大丈夫だそうですが、なんとか提出日に間に合うようにがんばっています。 先日の提出日ですが、日中に完成できず、日付が変…