めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その368〉会話レッスンのネタ帳

きんぎょのレッスンの多くは「会話のレッスン」です。生徒さんの話したいことを話すレッスンと、きんぎょが用意するレッスンの両方があります。

レッスンが始まらないとどんな会話を希望しているかは分かりません。ですのできんぎょは「ネタ帳」を用意しています。

この「ネタ帳」は、元はGoogle Document だったんですが、最近EXCELに作り変えました。コピーを念の為Google Drive にも保存してます。(基本的にデータは全てクラウドにストックしています)

毎日のレッスンや生活の中で「これ使えるな!」と思うものをメモしていきます。そうやってストックを増やしていったらいつの間にか100個を超えてました。

あまり細かく分類はしてなくて、とりあえずざっとすぐに見られるように一覧にしているだけですが、ネタが切れた時にはこれほど助かるものはありません。

予め用意しておいても、生徒さんによっては「このトピックは話したくない」ということもあります。例えば、コロナ禍で世界中がステイホームをしていた頃は「コロナ関連の話は止めてください」と、予めメールしてくる生徒さんもいました。

今でしたら、ヨーロッパ情勢ですね。世界中が注目していることなので、レッスンでも話しのトピックとして取り上げるかどうかというところですが、この問題で心を擦り切れさせている生徒さんもいるので、こちらからはほぼ取り上げません。取り上げる場合もどちらかの側に立った発言はしないように気をつけています。

ネタは思いついた時にメモしておきますが、楽しいこと、国固有のこと、おかしな事など、できるだけ色々な分野を用意するようにしています。