めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その610〉2024年に向けて〜忘備録

昨日、今日とブログを書きまくってます。文字化すると、曖昧だった頭の中がはっきりします。 さて、2023年12月30日がもう終わりそうです。今年ももうあと1日。今は来年について考えています。来年も平日は会社員の仕事と、それ以外の時間で日本語の先生を続…

〈その609〉最近興味を覚えた日本語

2023年11月あたりがとても忙しかったので、書きかけで終わった記事がいっぱいありまして(笑)。ちょっとそれに手を加えて、年末の時間のある内に、今年の記録を残しておこうと思います。ブログって、自分史を振り返るのに最適だと思います。正直な記録や気…

〈その608〉2023年の円安と日本語のレッスン

2023年12月にはいり、やっと為替がちょっと落ち着いてきました。一時は151円(対ドル)まで下落した円が、今の時点では141円あたりになってます。 良かったです、本当に良かったです。でもココロの中ではもうちょっと円よあがれと思ってます。 …

〈その607〉ビジネス日本語

日本人(日本語ネイティブ)の日本語でも、その年代や所属する社会的な組織によって、話す言葉はかなり違います。そんでもって、指導する先生であってもかなり違います。 今回の生徒さんは、ビジネス日本語を目的に予約をしてくれました。きんぎょ、最近の生…

〈その606〉今年の年末にあたり実行したこと。

2023年もあと少しで終わります。きんぎょ、年内最後の勤務日が終わりました。 年末になるとすること、いろいろありますね。大掃除、年賀状書き、帰省などなど。きんぎょが年末の休みが始まるにあたりまずしたこと。それは「お詫び」です。 きんぎょ、今を遡…

〈その605〉アプリを使った学習のその後

風邪をひいてしばらく不調でした。気温の乱高下が堪えたようです。もう仕方ないとしか言いようがないですね きんぎょ、少し前に簿記の勉強のためにアプリを購入しました。「いつでもスキマ時間に勉強できます!」ってヤツです。アプリでスキマ時間に勉強・・…

〈その604〉海外送金(決済サービス)のトラブル

先日あるメルマガの記事に、こんな内容が書かれてました。 Stripe の送金を受け取れなかった (T_T) Stripeとは、クレジットカード等を利用したオンライン決済サービスです。きんぎょも愛用しています。他にPaypal も併用しています。このメルマガではPaypal …

〈その603〉生徒さんとのやり取り

「きんぎょ、例のホームページどうなったのよ?」 とある生徒さんからメッセージがきました。 例の・・・お金は払ったけど、結局失敗したやつです。この生徒さんは、そのホームページ用に「生徒さんの声」的なコメントを書いてくれた人です。 「そ、それがで…

〈その602〉12月の忘備録

12月になりました。 そんでもって本日は2023年2回目のJLPTの試験日でした。きんぎょの生徒さんは、、、多分受けたのは1人だけじゃないかな?めっきり少なくなりました。しばらく前はたくさんいて、中には試験日の直前になるとパニック起こしてメール…

〈その601〉外国語指導の視点を変える〜生徒さんから教えてもらったこと

「きんぎょ先生、日本人が英語の勉強が苦手な理由、わかります?」 あるレッスンで、生徒さんからこんな問いかけを受けました。 きんぎょの生徒さんには語学の先生をしている方がちょこちょこいます。この生徒さんは英語の先生です。ベテランの先生で、日本…