めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その602〉12月の忘備録

12月になりました。

そんでもって本日は2023年2回目のJLPTの試験日でした。きんぎょの生徒さんは、、、多分受けたのは1人だけじゃないかな?めっきり少なくなりました。しばらく前はたくさんいて、中には試験日の直前になるとパニック起こしてメールしてくる生徒さんもいました。

例年12月になるとレッスン数が激減します。東アジアの生徒さんはあまり変わりませんが、それ以外の地域の方が煙のごとく消えてしまいます。

こういう状況を考えると、特定の地域の生徒さんだけをターゲットにするのはちょっと危険だな、とも思います。危険というのは、きんぎょのお財布的に、という意味でです。

11月までがとても忙しかったので、この週末は久々にのんびりしました。ココロの洗濯〜。よく寝て、読みたい本を読んで。今週もレッスン数はあまり多くない予定です。今のうちに、今後の予定を立てておきたいと思います。

きんぎょ、現在平日は派遣社員としてとある企業で勤務しております。地方都市の派遣社員となると、給料は正直あまりよくありません。ですが並行してオンラインレッスンの仕事もすることができ、ありがたい限りです。仕事にも少し慣れてきたので、予測も立てやすくなりました。会社も長期間の契約を希望してくださっているということです。

とりあえずしばらくは収入が良いとはいえませんが、月給が得られます。そこで。。。コマーシャルを兼ねてオンラインで少し無料の講座を始めてみようかと思っています。え?きんぎょ、前に書いてたことと逆じゃん?・・・はい、すいません。そのとおりです。

実は以前にもやったことがあるんですが、無料でもなかなか人は集まりません。

方法はいくつかあって、ライブ配信のような一方通行型、集客して一定の人数を募ってのグループレッスン型などがあります。

以前はオンラインレッスンだけが収入源だったので、やはり限界がありました。今は平日の仕事があるので、時間の制限はありますが、収入だけにフォーカスを当てずに実施することができます。

そんな計画を12月中に準備してみようかなと思ってます。

忘れないうちに、忘備録がてら書いてみました。