めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その571〉近況

おはようございます。3連休初日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

きんぎょはインスタントコーヒー+ミロ(砂糖マシマシ)+温かい牛乳を飲みながら、次のレッスンの準備をしています。

目を覚ますだけなら、濃いめのコーヒーなんですが、レッスン中は大抵コーヒーなどに牛乳や砂糖を足して飲みます。ブラックコーヒーをあまりたくさん飲むと、胃がちょっと不調を訴えるお年頃になりました。

基本的に温かい飲み物です。

レッスンが続く日は、エアコンでの温度調整と温かい飲み物で乗り切ります。

この時期だと冷たいものが美味しいのですが、美味しい分、ついグビグビ飲んでしまうので、温かいのをチビチビ飲みます。

中国人の生徒さんに教えてもらったのですが、日常的に飲むものは、常温か温かいくらいの温度が体には良いそう。

お金のかからない健康法は大好きです。ありがとう、生徒さん!

この生徒さんは日本にお住まいで、いつもレンジで飲み頃に温めた飲み物を飲むそうですが、果ては冷蔵庫で保管している甘い飲み物(コーラやフルーツジュース)まで温めるそうです😂

「これは中国人がみんなやってるわけじゃないよ!さすがに私の家族だけだと思う😂」

家族だけの習慣って、ありますよね。

 

きんぎょは2023年6月から、日本語のレッスンをメインの仕事ではなく、副業に変えました。

メインの仕事はフルタイムの派遣社員の仕事です。

それ以外の時間に日本語のレッスンをするようにしました。

正直、最初の一ヶ月はいっぱいいっぱいでした。

新しい職場環境に緊張して(それまでは毎日リラコ履いた生活でしたからね)、昼食も喉を通りませんでした。噛んでも喉を通らない。

やっと慣れてきたと言えます。

 

きんぎょの新しい仕事先は、これまで全く縁のなかったIT系の企業です。

というと生徒さんから「き、きんぎょ、すげぇ、システムエンジニアの仕事もできるの?!」とよく言われますが、違います。

IT系企業にお勤めの方がみんなSEなわけではありません😂

きんぎょはそういう方々を眺めながら、地道な仕事をしています。

給料も、地域を考えればまあまあ、という金額です。

東京にお住まいの生徒さんが「え?地方都市ってそんなに時給が低いの?」とびっくりしてましたが、物価の違いもありますし、やはり差はあります。

 

慣れてくると、負荷の少ない平日の仕事と、分量を調節できる副業というのはなかなか良いようにも感じます。

平日の仕事も、それなりにヒーコラがんばっておりますが、正社員の皆さんの仕事量や責任とは随分異なります。

ですが残念ながら、いつまでも派遣の仕事があるわけではないので、どこかで変えないといけません。ですが目下、固定の給料を得つつ将来の仕事を模索するには悪くないかと思います。

 

次回は「副業」について書きたいと思います。

今回、初めて「副業」を意識した就業となりました。

社会的にも副業が注目されています。

今回、そのあたりがどうだったのか、思うところや経験などを書きたいと思います。

では次のレッスンが始まるので、いってきまーす!