めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その236〉祝 😂 動画作成デビュー

先日からちょっとブログが止まってました。その間にちょっと動画作成デビューしてみました!人生何があるかわかりませんね〜! 具体的には、日本語の学習に関する動画の作成です。 以前から今後のレッスンの仕方などを考える中で、一つの課題がありました。…

〈その235〉プライベートレッスンについて(2021年版)

4月も終わりに近づき、だいぶ暖かくなりました。いいですね、花粉症さえなければ。 新しくプライベートレッスンを始める生徒さんがいるので、その用意をすこしやっています。私の場合、プライベートレッスンは初心者の生徒さんが多いです。プライベートレッ…

〈その234〉italki の先生始めるか迷ったら

オンラインでできる仕事の認知度が一気に上がったように感じる2021年です。私がこのブログを始めた頃は、オンラインで在宅で仕事をしていると言うと「まあ、内職なんて大変ね」と言われてました。 ところがこの一年でオンラインでの学習や仕事に携わる方…

〈その233〉東京=日本じゃない?!

私の生徒さんのうち、日本在住の方はほとんど東京に住んでいます。お仕事でも学校でもやはり東京率は高い! そのうちの一人の生徒さんが最近仕事の都合で地方都市の、さらにけっこう地方に引っ越しました。「いろいろ生活も変わるね」と私が言うと「もう日本…

〈その232〉私 (online tutor) の外国語能力

この週末に生徒さんがskype でメッセージをくれました。気のいい生徒さんたちがちょこちょこ送ってくれます。写真だったり、あいさつだったり。 ですが今日のは・・・おや?えらい長文だぞ?だいたい長文の時は、何か私にとって困ることが書いてあることが多…

〈その231〉アルク新アプリ「テストコ」(NAFL)

待ってましたー!2021年3月頃、アルクさんから一通のメールが。「テストコが新しくなります!」やったー! 何をそんなに喜んでいるのか?その理由は「音源オンライン化」です。 ついにカリキュラムの音源がCDからオンラインに移行しました!待ってました!(…

〈その230〉レギュラー生徒さんのみ受付の設定 (italki)

シロウトセンセイですが、italki でレッスンを続けることおかげさまでぼちぼちレギュラー生徒さんが増えました。(と言って、きっとまた辞める生徒さん続出するんですけどね・・・)去る人もいますが、新しく継続する人もいます。 最近は副業としてitalki で…

〈その229〉日本語ではそういうの⁉

3月、4月あたりから新生活が始まった生徒さんがけっこういます。コロナ渦ですが、それなりにみなさん新生活を楽しんでいらっしゃいます。一部の生徒さんは学校を卒業して、日本の会社で社会人生活を始めました。これまでは学校の中というある程度守られた立…

〈その228〉#新生活が捗る逸品

#新生活が捗る逸品 ↑ はてなブログさんからのお題です。 新生活といっても、私が本当に「新生活スタートだ!」とワクワクしたのははるか昔の話です。ですのでなにかあるかなあ、と振り返ってみると、、、ありました!新生活を捗らせた逸品が。 バンコクの妻…

〈その227〉レッスン時のネット不調対処 2021

あっという間に桜の時期も終わり、4月も中旬に差し掛かりました。生徒さんの中にも新生活が始まった人がちらほら。引っ越しに、新しい職場や学校に、毎日大変そうです。レッスンを通して、いろんな生徒さんの日々の悲喜こもごもにお付き合いしています。 さ…