めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その236〉祝 😂 動画作成デビュー

先日からちょっとブログが止まってました。その間にちょっと動画作成デビューしてみました!人生何があるかわかりませんね〜!

具体的には、日本語の学習に関する動画の作成です。

以前から今後のレッスンの仕方などを考える中で、一つの課題がありました。それは私が直接教えなくても収入につながる活動をすることです。先日しばらく入院したのですが、当然のことながらその間の収入はなく、ちょっとドキドキしました。もちろんなんとかなりましたが、これがもっと高い頻度で起きたら、とてもじゃないけど生活ができません。ですのでオンラインレッスン以外の何かが必要だと考えていました。

いろいろ考えて見たのですが、初期投資があまり要らずチャレンジできるものは限られていました。で、できそうなものからまずはやってみよう!という訳で、お恥ずかしながらまずは動画作成から始めてみました。

投稿してみたところ、レッスンの生徒さんのご厚意で(笑)少しばかり再生回数を得ることができました。また、私がレッスンを受けているitalki のセンセイにもお見せしたのですが、とても喜んでくれて、他の知り合いの方にもたくさん転送してくださいました。オンラインのセンセイをしていなかったらこの再生数は得られなかったでしょう。生徒さんの中にはご家族中に転送してくださった方もいました。

動画の視聴回数が伸びるかどうかはさておき、まず動画作成がどういうものかを知ったのはとても勉強になりました。この程度のクオリティーならこのくらいの手間や値段で可能というのがちょっとわかるようになり、将来的にどんなことができそうか、青写真を描けるようになりました。

できれば将来的には安価で気軽にできるオンライン動画コースなどもできたらいいなと思っています。

私のような専門性もない、特別なところの何もない人がやってもなぁ、だれもみないだろうなぁ、と思う気持ちが私の心の95%を占めていました。ですが今回はちょっといつものきんぎょとは違いました。

唐突ですが、hideさんというミュージシャンをご存知の方いらっしゃるでしょうか?1998年に亡くなられたのでもう20年以上前に活躍されたのですが、今見ても全く色褪せないMVをYoutube などで見ることができます。きんぎょ、この方のピンク色の髪を初めて見た時度肝を抜かれました。ちょっとピンク色じゃなくて、どっピンクなんですが、びっくりするくらい素敵なんです。今でもこの方以上にあのピンク色が似合う方、いないと密かに思っています。「うおおおお〜!かっこえええええ!」きんぎょもやってみたい!でもそれを誰かに話す日も実行する日もついに来ませんでした。憧れても興味を持っても、自分から放棄するばかりきんぎょでした。もう髪の毛はあまりダメージを与えるとこれから先が心配なのでいたしませんが、動画作成はもしかしたらできるかも!これ以上放棄を重ねる人生に Adios !(Rocket Diveでした)