めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その177〉フリートークって意味あるの? (italki)

「フリートークって、意味ないと思う?」 ある生徒さんがレッスン中に私に質問しました。うーん、私、このフリートークのレッスンで稼いでるから、意味ないとは言えません。 ^^; この生徒さんは日本語以外にも語学学習歴が長い方で、ときどきこういう質問を…

〈その176〉就職活動と生徒さん (italki)

就職試験真っ只中の生徒さんからはよく「きんぎょ、今から時間取れませんか?」といった急な予約がよく入ります。私のitalki のカレンダーはわりとスカスカですが、それでも収入になるのはこの緊急予約のおかげです。といいますか、最近は直近での予約が多い…

〈その175〉目的別のレッスン例 (italki)

今週月曜日はかたっぱしからレッスンがキャンセルになりました。その原因は「ハロウィンパーティ」でした。日本時間の月曜日午前中は北南米では日曜日の夜です。ですので時間が取りやすいのか、この時間帯のレッスンは北南米在住の方で埋まります。たまにあ…

〈その174〉まるごとを使ったレッスン② (italki)

テキスト「まるごと」を使ったレッスンですが、オンラインと対面ではかなり勝手が違います。直接会うことがほぼないので、音声や文字で全ての連絡事項を解決しないといけません。「そんなんあたりまえじゃーん?」と思うでしょうか?いえいえ、直接会えない…

〈その173〉NAFL一年延長完了!(NAFL)

先日申込みをしたNAFLの一年延長(1年で6600円でした)の申込みをしました。そして今日受付されたという手紙がきました。明日は日本語教育能力検定試験日です。結局行かないことにしましたが、またこれから一年頑張ろうと思います。努力と根気語りません…

〈その172〉「まるごと」を使ったレッスン① (italki)

最近、テキストを使うレッスンが増えたきんぎょです。これまでにちょこちょこと書いてきたこととかぶってしまう内容が多々ありますが、今(ここ大事です!)私がどうやって「まるごと」を使ってレッスンしているかを書きたいと思います。 先日、このブログを…

〈その171〉日本語脳~外国語で考えて、話す (italki)

「英語で考えて、英語で話す!」「英語脳!!」ということばを見たことが、、、ありますよね!英語を勉強していたら一度や二度は聞いたことがあると思います。 で。 「日本語脳」ってあるんですか? ・・・英語脳があるなら、日本語脳もきっとあるんです、よ…

〈その170〉季節感と季節の行事 (italki)

金木犀が咲き始め、花の美しさと香りにうっとり。。。生徒さんにそんな話をしたら「こっちは季節がないからちょっとうらやましいです」とのことでした。その方は東南アジアにお住まいですが、一年中暑い!のだそうです。日本語のテキストにでてくる日本の生…

〈その169〉日本語は言文一致体じゃない~コモリくんと日本語

先日、図書館でとある本を借りてきました。地下書庫で眠っていたやつなので、司書さんがとってきてくれました。本の名前は「小森陽一、ニホン語に出会う」です。今は、「コモリくん、ニホン語に出会う」というタイトルで出版されていると思います。昔読んだ…

〈その168〉新しい生徒さん~それぞれの事情 (italki)

先日、初めて予約してくれた方のレッスンをしました。いつもなら受け入れない時間帯のレッスンで、しかもほぼ毎日希望。どうしよう。。。でも今回は受け入れました。レッスンを予約したのはご家族、受けるのは十代のご子息です。コロナ前に日本に来たけど、…

〈その167〉NAFL延長申込み (NAFL)

お恥ずかしながら。。。お恥ずかしながら。。。やはりどこかではっきりしたいと思い、思い切って白状します。 数日前にアルクからそろそろプランの期日を迎える皆さんへのご案内が届きました。中を見ると、その選択肢の一つに「NAFL延長申込み」がありました…

〈その165〉オリジナルテキスト作成について (italki)

生徒さんによっては「〇〇について教えてほしい」とか「〇〇を使って教えてほしい」という指定がある場合もあります。その際に、手持ちのテキストが利用できればいいのですが、うまくいかない場合もあります。そんな時にその生徒さん用に手作り(?オンライ…

〈その164〉ペーパーワークができません、ぴえん

ないないないない!どうしよう! 大事な書類が一枚ない!(TдT) 必死に探しているけどないないない!実はわたしは書類仕事がとても苦手です。いつ書類をもらった、どこに置いた、手順を考える、期日を調整する、わかりやすく保管する、というようなことがとて…

〈その163〉見習いセンセイの標準語学習 (italki)

私、見習い日本語センセイで、絶賛勉強中です。そんな私にとって難しいことの一つが「標準語のリズムや発音、イントネーション」です。私、生まれも育ちも地方都市でございます。東京に最後に行ったのは、、、いつだっけ?はるか昔のことです。 レッスンでは…

〈その162〉できること、できないこと~最近のレッスン (italki)

日本語のレッスンには、先生と生徒の数だけやり方があります。それは目的によって違います。italki でレッスンをしていると、生徒さんの求めていることと、私にできることが完全にミスマッチということは残念ながら起きます。生徒さんは、先生なんだからでき…

〈その161〉教材としてのyoutube利用法と注意 (italki)

先日 日本語学習者向けyoutube 動画のご紹介をしました。無料で皆が使える動画、最高です!私は自分の勉強のためにも動画をよく使います。italki の先生でもレッスンで動画を利用している先生はたくさんいるようです。生徒さんに聞いた話では、自作の動画を…

〈その160〉オンラインレッスン継続のためのストレス対処法 (italki)

まだ心拍数が下がりません、10キロくらい痩せそうです。(何があったか?〈その159〉のコメント欄を御覧ください。人生にはいろんなことがおきますね (*^^*))ああ、まだドキドキしてます。 今日は、オンラインレッスン継続のためのストレス対処法について書…

〈その159〉日本語学習者 (中上級) 向けオススメ youtube 動画

生徒さんの中には、youtubeのコンテンツを積極的に利用している方がたくさんいます。すごいですよね!無料でたくさんの動画を見られるyoutube。私が若い頃にはかんがえられなかったサービスです。ある生徒さんが「なんできんぎょは動画配信しないの?」・・…

〈その158〉外国語を学ぶとは (italki)

なかなか体調回復せず。ただ、オンラインのレッスンなので、生徒さんにうつす心配はないのでその部分は安心です。早く治ってほしい。。。 テンションはサゲサゲですが、かろうじてレッスンと勉強は続けています。有給とかがあるわけではないから、レッスンを…