めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その163〉見習いセンセイの標準語学習 (italki)

 私、見習い日本語センセイで、絶賛勉強中です。そんな私にとって難しいことの一つが「標準語のリズムや発音、イントネーション」です。私、生まれも育ちも地方都市でございます。東京に最後に行ったのは、、、いつだっけ?はるか昔のことです。

 レッスンでは生徒さんから依頼がない限り標準語で話しますが、知らないうちになまりがでることも。するどい生徒さんは、ときどき「あ、きんぎょ、今の標準語じゃないでしょ? ( ̄ー ̄)ニヤリ」と指摘してくれます。私の世代だと、まだ普段はがガッツリ方言でしゃべっていた人が多いと思います。ですので実は私も生徒さんに負けじと、日本語(標準語)のリスニングやシャドーイング訓練をしています。

 私がよく聞くのはこのYoutuber さんの動画です。 

 


【睡眠導入用】アナ雪原作アンデルセン「雪の女王」を読んでみた【元NHKアナウンサー読み聞かせ朗読】

 

 元NHKアナウンサーの島 永吏子さんの動画です。私、はるか昔に地元のカルチャーセンターで話し方講座を受けたことがあるんですが、その時の先生が「標準語の勉強するなら、絶対NHKのアナウンサーさんやで!絶対聞いてや~!知らんけど。」と熱烈にオススメしていたのを思い出して検索したらでてきたのがこの方の動画でした。調べたら滑舌訓練などもあるので愛用しています。北原白秋外郎売の滑舌訓練は続ける価値がありますよ!また、近代文学の朗読動画は試験の聴解対策としてもいいですし、自国の日本語・日本文学科に通う学生さんにもおすすめです。