めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その642〉Youtube ライブ配信しました。

今日はひょんなことで、日本語学習者の方と、日本語教育を知らない日本人の方を交えてお話する機会がありました。

普段はオンラインでしか教えることがないので、なかなか貴重な経験でした。

ちょっと嬉しかったのは、学習者の方が言いたいことが分かることでした。

発音の悩みをお聞きした時に、聞きながら「ああ、多分ここまではできるけど、ここからが難しいんだな〜」という線が何となくわかりました。昔だったら思い浮かばないことでした。

 

先週の日曜日にyoutubeライブ配信をしました。前からやろうと思ってたんですが、なかなかできず。ところが配信したんですが、音声が入っておらず(T_T)  なんでだろう。まあいいや。できれば定期的になにかやっていきたいなあと思っています。

この配信なんですが、実はきんぎょの外国語を使うチャンスを増やすためというのもあるんです。きんぎょ、日本語を教える時、外国語を使った間接法と、日本語だけの直接法と両方しますが、間接法で教えたお陰できんぎょの外国語力は結構鍛えられました。お金もらって勉強してるようなものでした。

最近本当に外国語を使う機会が減りました。使わないとレベルを維持するのはけっこう難しいんです。もっと勉強するためにレッスンも受けたいけど、今は倹約したい。

そこできんぎょがひらめいたのは。。。ライブ配信です。

好きな時間にできるし、お金はかからないし、眠りかけのアカウントは活用できるし、一石二鳥です。

初回はそんな感じで失敗しましたが、「やったぞ!」という充実感がありました。

平日もう少し時間を詰めて、どこかで固定で配信を入れたいなと思ってます。