めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その644〉ゴールデンウイークの予定

明日から、いや、今日からお休みという方も多いかと思います。

きんぎょはいわゆるカレンダー通りのお休みです。157円/ドルとなったそうですが、もはやきんぎょ、住んでる街から出ようとも思いません。

このGWにすることは何か?旅行じゃないですよ。

①断捨離

②勉強

この2つです。

 

①断捨離

これはですね、もうガッサリガッツリ処分します。まずは物を減らします。模様替えとか片付け、掃除の前に使わない物をまずは除けていきます。暑くなったら絶対できないので、最優先事項です。要らないものに囲まれた生活からオサラバした〜い!

②勉強

・ITパスポートがんばってます。久しぶりに全く知らない分野の勉強です。頭から煙がでそうです。全く知らない分野の勉強は、最初やっぱり負荷がかかります。

勉強の仕方としては、本を一冊買ってガーッと読んで、その後最近購入したStudying という資格取得のオンライン講座で問題をひたすらといてます。範囲が広く、学習本も過去問本もとにかく分厚くて重いので、仕事場では形態のアプリで、家では本と講座のWebページから問題を解いてます。

前回、簿記の勉強にはStudyingうまくハマらない感じだったんですが、今回はなんかいい感じです。何回でも好きなだけサクサク問題が解けます。しかも期間限定の15%オフ。

・外国語の勉強

こちらは自主勉強形式でがんばります。

・こせんだ式日本語教育能力試験講座の動画

今週ちょっと進んでないので、この休みで巻き返します。