めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その635〉生徒さんという名の先達

新年度が始まりましたね。(いや、もう数日経ってますが。。。)1月に新年の抱負で言ったことの大半が実行できてないきんぎょです。いいんです。開き直ってます。

開き直って、昨日本屋さんに行って、ITパスポートの本を買ってきました。

なぜ?

先日、日本語のレッスンで生徒さんからきんぎょの仕事について質問されました。「さっぱり分からないことばかりなんですよね〜」と、ちょっとぼやいたところ、アドバイスをくれました。

「きんぎょの今困ってることって、基礎的なIT分野の勉強したらだいたい解決するとおもうよ。ITパスポートとかやったらいいんじゃない?難しくないし。勉強して損はしないよ。」

この生徒さんは昨年まで日本でシステムエンジニアとして活躍していました。日本の資格にもお詳しいのです。

その他にもいろいろとアドバイスをくれました。

そのアシで、本屋さんに直行。本1冊ゲット。

「きんぎょ、いいですね。あなたのその素直なところが大好きです。」

 

先輩では敬意が足りない、、、なんか言葉ないかな⇒先達!我が先達★生徒さんでした😂