めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その56〉途中: 14 日本語の語彙・意味 (NAFL)

この教科書に載っている内容から。 はらはら→ぱらぱら→ばらばら 涙や雨粒が落ちる様子を表すときに使いますね。 はらはら、というとなんだか雅やかです。 ぱらぱら、というと小雨くらいかな。 ばらばら、というと大粒の雨が激しくふる感じでしょうか。 日本…

〈その55〉新型肺炎と在宅勤務 (italki)

この数日で、italkiだけでなく、私が登録している 在宅でできる仕事を斡旋する会社からメールや アンケートがパラパラ来ました。 どれも1つ同じことを言っています。 直近の在宅学習、在宅勤務希望者がものすごい勢いで 増えているということでした。 italki…

〈その54〉開始: 14 日本語の語彙・意味 (NAFL)

とりあえず、寝る前に明日から始める テキストを決めました。 明日は迷うことからは始めたくない。 CDとかを聞きながらじゃなく、テキストだけで できるやつから進めてます。 そう、アルクのNAFLですが、CDとDVDでの 学習が必須です。 DVD、、、オンラインじ…

〈その53〉終了:4 日本人の言語行動 (NAFL)

テストが無事終わりました!なんとか合格! テスト問題を詠みながらも「へー」と 思うことがたくさんありました。 言語は伝えるための記号だけじゃないと いうことを知りました。 例えば「あげる」と「やる」。 「赤ちゃんにミルクをやる時間だ」と 「赤ちゃ…

〈その52〉初予約・初レッスン《生徒編》(italki)

初予約、初レッスンは先生だけでなく、生徒さんにも ドキドキです。italkiでレッスンしたいけど、怪しくない? オススメ度は?トラブルおきない?心配はつきませんね。まず、italkiは、決まったカリキュラムはありません。 語学の家庭教師(フリー)を見つける…

〈その51〉開始:4 日本人の言語行動 (NAFL)

さあ、9冊目です。どんどん進みましょう。 言語行動とは、言葉によって人が行う思考・ 表現・伝達の行動および、これに対応する理解・ 受容・反応の行動を意味します。 ・・・??? 要は、言葉をどのように使うかということです。 (たぶんね、すいません、…

<その50>終了: 17 日本語の話し言葉 (NAFL)

記念すべき第50号で、やっとNAFLの教科書の 3分の1、8冊目が終わりました。 難しかったですが、思ってもみなかったような 収穫もありました。 当たり前に使われる用語の意味が全く分からず 四苦八苦。ほんとに分からないんです。 テストは何とか合格しまし…

〈その49〉新型肺炎の影響《生徒さん》(italki)

新型肺炎(コロナウイルス)の影響が深刻です。 日本に住む私にも影響が。 世界のあちこちに住む日本語学習者にも影響が。 生徒さんの中には、仕事や学業のため、 友人や恋人に会うために日本に行く予定 があった方がたくさんいます。 例えば英語であれば、…

〈その48〉初予約・初レッスン《先生編》 (italki)

italkiはとても自由な語学学習プラットフォームです。 そのおかげで(?)ワタシのような人でも センセイとして働けるチャンスを頂きました。 自由ってステキ。 でも自由だから大変な側面も。 italkiでセンセイとして仕事を初めた私。 最初のレッスンの予約…

<その47>開始: 17 日本語の話し言葉 (NAFL)

全くNAFLと関係ない話ですが。 「先生、今日ごめんなさい、レッスンできません!」 とメールが来ました。 ど、どうしたの?まさか体調不良? 「恋つづ最終回なんです!15分延長!(´;ω;`)」 ・・・それは仕方ない (笑) 録画ではなく、ライブで見たいよねぇ…

<その46>終了! 15:社会言語学(NAFL)

やっと終わりました!15.社会言語学! 長かった。。。 今回のテキストの中で印象深かったのが 「ジェンダーと言語」でした。 英語は、性別に由来する言い回しを無くして いく戦いの中で「進歩」してきたという文章 がありました。 男女が同じ表現を使うこと…

〈その45〉一言多い (italki)

ちょっと上級の生徒さんから言われました。 「この言い回し(言い方)が良い意味なのか 悪い意味なのかはっきり知りたいんです!」 ???なんのこっちゃ??? 例えば 「彼は〇〇な人ですね」というときに 「彼は優しい人ですね」というのはわかりやすいで…

〈その44〉生徒さんの卒業(italki)

日本の3月は卒業の季節ですね。 今年は卒業式は、新型肺炎の影響でオンラインや 少人数での対応というところがほとんどのようですね。 さてさて先日のレッスンで、ある生徒さんから 「卒業宣言」がありました。 それは「JLPT」からの卒業でした。 頑張って頑…

〈その43〉新型肺炎の影響 (italki)

日本語のレッスンをしていると思わぬところで 新型肺炎(コロナウイルス)の影響を感じます。 <アジア在住の生徒さん> 春節が終わった頃、まず、中国の生徒さんが 一気に非常事態モードに入りました。 息を潜めるようにといったら大げさかも しれませんが…

<その42>開始 15:社会言語学(NAFL)

先日からやっと7冊目、15:社会言語学に突入! もし機会があればかじってみたいなあと思うのがこの分野です。 日本に住む外国人の人たちと話していて思うのが 彼らのコミュニティでは日本人が国語として話す日本語とは違う 「共通語としての日本語」があると…

〈その41〉遠回し過ぎる表現 (italki)

「ねえねえ、先生。素敵な時計ですねってどういう意味?」 あるアジアにお住まいの生徒さんから質問がありました。 ん? その方はとてもレベルが高く、私がガンガン本気で しゃべっても平気なレベルです。 そんな簡単な表現がわからないはずはない。。。 と…

〈その40〉新しいパソコン購入 (italki)

つ、ついに。。。 積年の(おおげさすぎ)夢、サブパソコンを 購入しました! 使っていたパソコンの作業速度があまりに遅く スカイプなんか、切っても切れない、かけても つながらないなんてことが頻発でした。 一つのレッスンの終了は、次のレッスンの始ま…

〈その39〉トイレットペーパー不足事件分析(italki)

世の学校は休校になり、スーパーの棚からは トイレットペーパーが消えました。 そりゃあ一ヶ月以上子どもたちが家にいて 外出は控えましょう、この先の状況は不透明です、 となれば、ある程度買いだめしたくなるのも わかる気がします。 メディアでは買いだ…