めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その54〉開始: 14 日本語の語彙・意味 (NAFL)

とりあえず、寝る前に明日から始める

テキストを決めました。

明日は迷うことからは始めたくない。

 

CDとかを聞きながらじゃなく、テキストだけで

できるやつから進めてます。

 

そう、アルクのNAFLですが、CDとDVDでの

学習が必須です。

DVD、、、オンラインじゃないんだ ^^;

 

若い方だとCDやDVDのプレーヤーを持ってない

方もいるんじゃないかな〜 (・・;)

私はベータやVHSなんて話の記憶がある世代

なので大丈夫ですが ^^;

 

コロナウイルスもんだいで、通信教育の

よさを感じました。

今までは、料金が安い、近所に学校がなくても

学べるというように、ちょっと消去法で残る

選択肢のイメージがありました。

 

2020年9月に通信制の学校を無事卒業し、

ホントは3月は卒業式の予定でしたが、コロナ

ウイルスの影響で中止になりました。

 

式典は影響を受けても通学しないカリキュラムは

特に影響を受けません。

やるかやらないかは自分次第ですもんね。。。

 

学校のカリキュラムが終わってそのままNAFLを

始めましました。安価で充実のプログラムを

好きな場所で受けられることで、私の人生は

大きく変わりました。

 

ありがとう、通信教育 ♥٩(๑´3`๑)۶