めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その129〉申込完了!日本語教育能力検定試験 (NAFL)

今日、やっとできました! 日本語教育能力検定試験の申込をしました。 郵便局に行き損ねること数日。 やっとできました! 平日の日中しか申し込み手続きが できないのはなかなか大変ですね。 私のような融通のきく生活の人 ばかりじゃないはず (^o^;) オンラ…

〈その128〉在宅ワークの勤務時間管理 (italki)

「きんぎょさん、家で仕事してんでしょ。 だったら時間あるでしょ。これお願いね。」 「在宅勤務でしょ?なのになんでしてくれないの?」 自宅で仕事をしている、というと 時間に自由がある、自由がきくという イメージが強いのか、ときどきこういう 無茶振…

〈その127〉暗号?(italki)

「きんぎょ、Gってなに?」 G・・・? ナンノコッチャ? ソレオイシイノ? 何に記載されているのかを 確認しないとさすがにわからない。 事情聴取すること3分。 暗号のような会話を拾い集めた結果、 わかりましたよ。 台所の敵!ゴ◯ブリ!! 字でもみたくな…

〈その126〉終了:3 日本語教授法Ⅱ&7月オンライン課題

終了しました! もうやっつけ仕事。。。 終わったことに意味がある! 後、残るは2冊。 音声学のが2冊残ってます。 なんで最後になったか? CDを聞きながらしないといけないから!(笑) 今月中に2冊とも終わらせたい! あと、明日か明後日中に能力検定の 申…

〈その125〉テキスト「まるごと」レッスン②実践(italki)

mischabt.hatenablog.com この続きです。 実際にどんなレッスンをしているか。 ここではまず、全くの初心者の生徒さんで 間接法の場合を例にします。 まず「まるごと」は「りかい」と「かつどう」 の2つの本があります。 「りかい」は基本的な文法や練習文が…

〈その124〉無茶振りレッスン防止対策 (italki)

大人に日本語を教えていたら、 海外の、子供への語学学習の熱意を ひしひしと感じます。 よくそんな話になります。 子どもの第二、三言語の選択肢に 日本語をいれたい、という方は 結構います。 マンガの影響もあり、子どもに 学習する動機を持たせやすいの…

〈その123〉学びながら教える (italki)

私はNAFLコースで、日本語教師になるための 勉強をしながらオンラインで日本語を教えています。 よく周囲から言われるんですが、、、 「勉強中の身で何を教えるの?」 私が思うには、ある程度知れば 教えながら勉強するって最高です。 即実践なので、即身に…

〈その122〉開始 : 3 日本語教授法Ⅱ (NAFL)

さあ急げ急げ!残り三冊! 次は日本語教授法Ⅱ。 もうすでにⅠがどんな内容だったか 覚えていません(TдT) 今日は時間があったので一気に 進めることができて嬉しいです。

〈その121〉終了:11 日本語の文法 応用 (NAFL)

お、、、終わりました。 (ヨロヨロ Ω\ζ°)チーン ) Youtuber で日本語先生の「はま先生」が いつだったかの動画で「一つ一つを 深く勉強するのではなく、ゴールを見据えて 逆算してどんどん問題を解きましょう!」と おっしゃってました。 おっしゃるとおり!(…

〈その120〉テキスト「まるごと」レッスン ①出会い (italki)

今日はテキスト「まるごと」を使った レッスンについて書きたいと思います。 (リクエストをくださった皆様ありがとうございます❤) なぜ「まるごと」を主に使用しているのか、 まず「まるごと」との出会いについて書きます。 ※私はアマチュアの、主に会話相…

〈その119〉小さな経験が生きる (italki)

私は直接法と間接法でレッスンをします。 生徒さんがまったくの初級者や初級者の場合は ほぼ間接法です。 私の外国語レベルが高いわけではないですが ちょっとマイナーな言語を話すので こんなレベルでも需要があります。 オンラインのレッスンは、すきま商…

〈その118〉オンラインカラオケその後 (italki)

先日<その115>で書きました、 レッスン中のオンラインカラオケの件です。 誰もその後なんか気にしていないかもしれませんが。 結果を書きます。 無事??実施し、好評のうちに? 終わりました! 日本語学習者には大きく分けて 2つのグループが有ると思いま…

<その117>開始 : 11 日本語の文法 (NAFL)

やる気が消えないうちに次をきめるぞ! なんとなく、次のテキストを選んだら。 ・・・これ、早くやっとけばよかった (;_;) 日本語のレッスンで必要な用語や 指導で使う文法用語が一通り載ってる~!! (TдT) 今まで気が付かなかったわたし。。。 まったく日本…

〈その116〉終了: 13 日本語の文字表記 (NAFL)

無事終わりました、、、無事? 点数はギリギリでした。。。 勉強しながら「ああ、だから 説明が難しかったんだ!」と 納得することがいっぱいでした。 また、新聞のようなメディアでの 表記のルールなど、全く知らなかった ものもありました。 身近なところ…

〈その115〉オンラインカラオケのお誘い (italki)

italki のレッスンはいろいろです。 先生と生徒の数だけ違います。 そしていろんなリクエストがでます。 これまでもいろんなリクエストに 答えてきた私、きんぎょですが。 久々に来ましたよ、おもしろリクエスト。 「いっしょにカラオケしましょーー!!」 …

〈その114〉開始 : 13 日本語の文字表記 (NAFL)

この本では日本語の文字の歴史を 学びます。大事ですね。 たまにいらっしゃるんです。 生徒さんで、芥川龍之介や夏目漱石が 大好きで、古い書体で読んでる方が。 そして私に聞くんです。 「きんぎょ先生、この〇〇は、現代文では △△と書くのでしょうか?」 …

〈その113〉終了 : 20 話し方の教育/ 書き方の教育 (NAFL)

無事終わりました! この科目は、オンラインでチューターを している私にはちょっと関係の深い科目でした。 読む、聞く、書く、話す。 この4つのうち、私の生徒さんが一番興味が あるのは「話すこと」です。 中には、会話さえできたら良いから、 書くのは教…

〈その112〉日本語教育オススメYoutuber ② (日本語教育)

さてさて、第二弾。 日本語教育といってもいろんな ジャンルがあります。 その一つとして私がいつか関わりたいのが 「日本語教育支援の必要なこどもたち」です。 国籍に関わらず、日本国内に住んでいて 日本語がわからわず、または年齢相応の 日本語力がない…

〈その111〉勉強の友 オススメYouTuber (日本語教育)

先日、日本語教育能力検定の試験日程の 変更について<その109>で書きました。 mischabt.hatenablog.com いつか書こうと思っていたオススメYoutube動画の 記事をちょっとフライングで載せました。 今日はまとめて載せます。まず第一弾。 日本語教育のYoutub…

〈その110〉無料外国語交流サイトと有料レッスン (italki)

知り合いから「お金を払ってレッスンしなくても 無料の外国語交流サイトとかあるじゃん」と 言われました。 みなさんは使ったことありますか? 私はありません。 italkiにも生徒さんの交流サイトがあったような。 私が無料の交流サイトを使わない理由は二つ…

〈その109〉試験申込日程発表とオススメ動画(日本語教師)

危ぶまれていた??日本語教育能力試験 ですが、改めて日程が発表されました。 www.jees.or.jp 今後の新型肺炎の状況によっては 変更等の可能性もあるようなので、 ブログには日程詳細は書きません。 何が変わったの? いつ発表されたの? 発表は今日(2020/…