めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その127〉暗号?(italki)

「きんぎょ、Gってなに?」

 

G・・・?

ナンノコッチャ?

ソレオイシイノ?

 

何に記載されているのかを

確認しないとさすがにわからない。

事情聴取すること3分。

暗号のような会話を拾い集めた結果、

わかりましたよ。

 

台所の敵!ゴ◯ブリ!! 

字でもみたくない!

 

「あのカサカサ歩くのだけでもイヤ!」

というと「え?日本人の耳にはGが

歩く音まで聞こえるの?ありえへん!」

とバカウケでした。

 

いや、音が聞こえるというか、聞こえる

気がする?(笑)

カサカサ、といえばGでしょう。

オノマトペ恐るべし。

 

日本語では、不快感を与える物事は

遠回しに、隠し気味に伝える傾向があります。

 

遠回しな言い方が、日本語をローマ字で書いて、

さらにその頭文字だったというのがウケたようです。

ややこしすぎ?