めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その426〉italki グループレッスン開始

italki さん、グループレッスンを始めたみたいですね。 英語の先生を中心にすでにレッスンが始まっているようです。日本語で検索しましたがが、やっている先生はいませんでした。 先生のダッシュボードではなく、生徒のダッシュボードにして、右上の項目のと…

〈その425〉生徒として先生を選ぶ

きんぎょはitalkiで日本語を教えていますが、生徒としても勉強しています。 生徒としてのきんぎょですが、最近はもっぱら自分の仕事の内容や独学の学習内容のチェックなどをお願いしています。 この「きんぎょのしたいこと」に気長に付き合ってくれる先生を…

<その424>禁断の術・加工(PS)ココナラ初利用

つ、ついに禁断のブツに手を出していまいました。危険なやつですよ。 か❤こ❤う❤ (加工) きんぎょ、仕事用に使っている写真があります。italki なんかでも自分一人が写っている、規定に従った写真(アイコン)が必要です。携帯電話で適当に撮ったやつを利用…

〈その423〉SNS

SNS始めました。冷やし中華の終わる時期に始めました。 今後生徒さんを集めたり、販売するためには、ある程度きんぎょの方向性に興味がある人達と繋がっているほうが良いと思い始めました。 種類については、きんぎょがターゲットとする地域の生徒さんがよく…

〈その422〉一国一城の主にオレはなる!

いつぞやのブログで「一国一城の主目指します」的な記事を書いたんですが、それを実行にうつしました。 今年2022年のゴールデンウイークあたりから家族が順番にコロナに感染し、狭い我が家に大人数が缶詰状態のまま約2ヶ月近く過ごすことになりました。…

〈その421〉タイトルについて

お久しぶりです。ちょっと忙しくしていて、すっかりブログから遠ざかっていました。正確には、自分のブログを書く方からは遠ざかっていました。 これから何回かで今後のことについて、忘備録がてら書いていこうと思います。 まず今回はこれ。 <ブログのタイ…

<その420>生徒さんからの贈り物

先日、日本在住の生徒さんからプレゼントが届きました。しばらく帰れていない母国からおやつをたくさん送ってもらったのでおすそわけだそうです。 全く読めない文字で書かれたパッケージをグーグル翻訳で解読し、中身が甘いおやつであることが判明。グーグル…