めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その421〉タイトルについて

お久しぶりです。ちょっと忙しくしていて、すっかりブログから遠ざかっていました。正確には、自分のブログを書く方からは遠ざかっていました。

これから何回かで今後のことについて、忘備録がてら書いていこうと思います。

まず今回はこれ。

<ブログのタイトル変更したほうがいいかな?>

当初このブログを始めたときはNAFL(語学通信教育のアルク社の日本語教育分野のコース)をやってる過程を日記がてら(サボらないために)書こうと始めました。ですがすでにこれも終わって久しい。。。しかも検索して訪問してくださる方の多くがこの「NAFL」が目的。 (ΦωΦ)むむむ。 申し訳有りません。タイトルに偽り有りです。

カテゴリーをちゃんと分けておけば良かったのですが、そういった機能が有ることすら知らずここまで来てしまいました。なんせほんとに日記か忘備録くらいの気持ちで始めたので。。。まさか検索して訪問してくださる方がいるなんてあの頃は考えたこともありませんでした。

近いうちにちょっとタイトルを変更するかもしれません。ですが内容としては、日本語のセンセイ見習いの奮闘記のままです。

 

<今後のこと>

ブログを振り返るとよくわかります😅 記事が停止していた間にいろいろと新しいことを始めました。すこし形になり始めたので、これについてもまた改めて書こうと思います。