めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その346〉2022年度日本語教育能力検定対策①

さてさて。2022年1月もあっという間に半分を過ぎました。

きんぎょはNAFLのコースを修了しましたが、それ以外の日本語教育の資格は持っておりません。これまでの過程は下記の通りです。お恥ずかしながら晒します〜。

 

2020年 NAFLコース開始。日本語教育能力検定試験申し込むも行かず。

2021年 NAFLを半年延長し無事修了。能力検定試験は申し込まず。

2022年 1月から2022年度試験に向けて独学勉強開始。

 

JEESのホームページを見ると2022年(令和4年)は7月4日〜8月1日が出願期間、10月23日が試験日、合否発送は12月23日だそうです(2022年1月16日現在のHPの情報です)。ヘタしたら不幸なお知らせをクリスマスに受け取るわけですね。

お値段は14,500円。ずいぶん値上がりしましたね、とほほ。

 

試験対策で数冊本を買いました。いろいろ悩みましたが、おゼゼに限りがあるので試験にむけて今の所は独学でがんばることにしました。また状況が変わればブログに書きますね。

今後の試験対策に向けて参考にしたのは2つで、下記の通りです。

 

① 生徒さんからのアドバイス

資格取得の得意な生徒さんからいろんなアドバイスを頂きました。

・最低限、最初の1ヶ月は少しでもいいから必ず毎日勉強する。(勉強の習慣づけ)

・数年前のテキストだけで勉強しないで、最新の情報を必ず取り入れる。

 このアドバイスをもとに最新の情報をYoutube やHPで探し、下記の動画に出会いました。

 

② 大根先生の「試験合格の極意」


www.youtube.com

テキストはこの大根先生の動画でお勧めのものをほぼそのまま買いました。一部手に入らないものもありました。それはまた後日購入します。

購入したテキスト等についてはまた改めて書こうと思います。とりあえず、動画を見て本を買った感想は・・・よかったーーーーー!!!すばらしいーーーー!!!大根先生ありがとうございます!!!

 

何がすばらしかったか?詳細はまた後日。