めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

〈その610〉2024年に向けて〜忘備録

昨日、今日とブログを書きまくってます。文字化すると、曖昧だった頭の中がはっきりします。 さて、2023年12月30日がもう終わりそうです。今年ももうあと1日。今は来年について考えています。来年も平日は会社員の仕事と、それ以外の時間で日本語の先生を続…

〈その609〉最近興味を覚えた日本語

2023年11月あたりがとても忙しかったので、書きかけで終わった記事がいっぱいありまして(笑)。ちょっとそれに手を加えて、年末の時間のある内に、今年の記録を残しておこうと思います。ブログって、自分史を振り返るのに最適だと思います。正直な記録や気…

〈その608〉2023年の円安と日本語のレッスン

2023年12月にはいり、やっと為替がちょっと落ち着いてきました。一時は151円(対ドル)まで下落した円が、今の時点では141円あたりになってます。 良かったです、本当に良かったです。でもココロの中ではもうちょっと円よあがれと思ってます。 …

〈その607〉ビジネス日本語

日本人(日本語ネイティブ)の日本語でも、その年代や所属する社会的な組織によって、話す言葉はかなり違います。そんでもって、指導する先生であってもかなり違います。 今回の生徒さんは、ビジネス日本語を目的に予約をしてくれました。きんぎょ、最近の生…

〈その606〉今年の年末にあたり実行したこと。

2023年もあと少しで終わります。きんぎょ、年内最後の勤務日が終わりました。 年末になるとすること、いろいろありますね。大掃除、年賀状書き、帰省などなど。きんぎょが年末の休みが始まるにあたりまずしたこと。それは「お詫び」です。 きんぎょ、今を遡…

〈その605〉アプリを使った学習のその後

風邪をひいてしばらく不調でした。気温の乱高下が堪えたようです。もう仕方ないとしか言いようがないですね きんぎょ、少し前に簿記の勉強のためにアプリを購入しました。「いつでもスキマ時間に勉強できます!」ってヤツです。アプリでスキマ時間に勉強・・…

〈その604〉海外送金(決済サービス)のトラブル

先日あるメルマガの記事に、こんな内容が書かれてました。 Stripe の送金を受け取れなかった (T_T) Stripeとは、クレジットカード等を利用したオンライン決済サービスです。きんぎょも愛用しています。他にPaypal も併用しています。このメルマガではPaypal …

〈その603〉生徒さんとのやり取り

「きんぎょ、例のホームページどうなったのよ?」 とある生徒さんからメッセージがきました。 例の・・・お金は払ったけど、結局失敗したやつです。この生徒さんは、そのホームページ用に「生徒さんの声」的なコメントを書いてくれた人です。 「そ、それがで…

〈その602〉12月の忘備録

12月になりました。 そんでもって本日は2023年2回目のJLPTの試験日でした。きんぎょの生徒さんは、、、多分受けたのは1人だけじゃないかな?めっきり少なくなりました。しばらく前はたくさんいて、中には試験日の直前になるとパニック起こしてメール…

〈その601〉外国語指導の視点を変える〜生徒さんから教えてもらったこと

「きんぎょ先生、日本人が英語の勉強が苦手な理由、わかります?」 あるレッスンで、生徒さんからこんな問いかけを受けました。 きんぎょの生徒さんには語学の先生をしている方がちょこちょこいます。この生徒さんは英語の先生です。ベテランの先生で、日本…

〈その600〉読んでくださりありがとうございます!

祝600回!ご無沙汰しております、きんぎょです。 前回から今回までの間がかなり忙しく、「〈その600〉〇〇」と、途中まで書いて終わったブログ記事が15個位たまってました。書きさしで寝てしまったやつが大半でした。。。 コロナの少し前に書き始め…

〈その599〉読み取れない!試験用問題文ではない問題文

ちょっと忙しい一週間でした。ご無沙汰してます、きんぎょです。 先週、都合で空港に行きました。きんぎょが飛行機に乗ったわけではないんですが。それにしても久しぶりに海外と行き来する人たちで賑わう空港に、なんだかジーン。。。 ここしばらく、古い生…

〈その598〉Microsoft365 personal サブスク停止しました

14900円っすよ。。。年間。 先日からWixを再び触り始めたんですが、そのきっかけの一つがMS365 Personal のサブスク更新の案内が来たことでした。 今年に入って値上がりの通知が来てました。その時にもうやめよっかな〜と思ったんですが、11月初旬がちょう…

〈その597〉Wix うまくいってません😂

昨日で忙しいレッスン期間が終わりました。今日はよく寝ました。あぁ生き返る〜。 そんでもって、日本語センセイ・きんぎょの現在ですが。。。 Wix使いこなせていません!2年分も張り切って使用料払ったんですが、ちょっときんぎょのITレベルではよくわから…

〈その596〉目からウロコ〜経営者だから

「きんぎょ先生、それは逆ですよ。経営者だから勉強する時間がとれるんですよ。」 最近、大学院に入学するための試験対策の依頼が多かったきんぎょです。短い間ですが、レッスン数が多いのでめっちゃ顔を合わしてる気がします。 大学院、特にMBAに入りたい生…

〈その595〉最近の反省と改善点

この2週間かなり忙しかったきんぎょです。 平日の仕事も忙しかったんですが、日本語のレッスンも数が多く、疲れと寝不足からさらに色々なことの効率が落ちてしまうという悪循環でした。 日本語のレッスンは、試験前の期間限定の生徒さんのレッスンがガッツ…

〈その594〉「南へ・・・」助詞の『知識』が『体感』に変わる時

先週の週刊ジャンプ『呪術廻戦』第236話を読んで、しばらく灰になっていたきんぎょです。そんでもって似たような生徒さんがいました(笑)。 そのタイトルが『南へ』でした。 ちなみに今回の話題は五条悟氏の死ではなく、『へ』です。へ? 助詞の『へ』です…

〈その593〉一時的にレッスン増加

先週、今週、来週あたりが非常にレッスン数が多く、昼間の仕事中にウツラウツラしてしまう程に疲れが出てしまいました。いかんいかん。 ある生徒さんからのご紹介で、期間限定でガッツリレッスンする生徒さんがはいったんですが、レッスン数が多すぎてちょっ…

〈その592〉italki講師クレジット 寝かす?寝かしません。

italki ユーザーは、『italki クレジット』 というオンライン通貨を使って支払いをします。先生はこの通貨を受け取り、自分がレッスンを受けるときの支払いに使ったり、paypal などを経由して現金化したりします。 このitalki で稼いだitalkiクレジット。き…

〈その591〉人気の学習:ビジネスメール

きんぎょのレッスンで非常に長く続いているコース(というほどではないんですが)があります。ビジネスメールの作成です。 きんぎょ、別に格段にうまいわけではないのですが、苦手意識はありません。レッスンでもなんぼでも付き合えますよ〜。 レッスン内容…

〈その590〉中・上級にオススメ! 新完全マスターを使ったレッスン

中級以上、特に上級の生徒さんは、数こそ少ないんですが、レッスン時間帯や相性が良いと長ーく続けてくれるので優良な顧客となってくれる可能性大です。 中級以上で継続したい方の人数は決して多くありません。会話だけのレッスンなんかは別ですが、勉強した…

〈その589〉面倒なんです!

「きんぎょせんせい、またレッスンできませんか?」 いやあ、嬉しいですね。古い生徒さんから問い合わせが来ました。 いやあ、テレますな〜、ほほほほほほほ〜。そんなにわたくし、いい先生だったのかな〜ほほほほほ!!いやあ、能ある鷹はって言いますしね…

〈その588〉大学(院)入学を目指す中国系の生徒さん2023

その586で、中国系の学習者さんについて書きました。 この一年半くらいで格段に増えたのが、日本の大学や大学院に入る中国系の学習者のみなさんです。日本語学校生の場合もありますが、その先に大学(院)が控えている場合も多々あります。 この生徒さんの層…

〈その587〉役に立たない外国語勉強法

タイトルがちょっと刺激的ですが。 外国語学習のYoutube 動画やメソッドなんかでよく取り上げられる話題に、『〇〇はムダ、やるだけムダ!』というのがあります。おそらく皆様、一度や二度は聞いたことがあるかと思います。 例えば、シャドーイング、聞き流…

〈その586〉近況〜と言う名のよもやま話

最近、実はけっこう忙しくしております。 平日は派遣社員で会社づとめ、夜はオンライン日本語レッスン、 それと並行して日本語の文章チェックをしております。 派遣社員としての給料はそれほど多くはないので 多少なりとも副業でプラスαがあるのはありがたい…

〈その585〉生徒さんの成長

生徒さんの成長を感じる瞬間は、本当に嬉しいものです! 先日のレッスンの話です。 機械の大きさを説明するために、small にあたる言葉を使いたい生徒さん。 小さい機械 小さな機械 よく使う言葉なら、こんな感じでしょうか。 でも今回生徒さんが使ったのは …

〈その584〉italki 日本語の先生 いなくなってる?

ある生徒さんからの情報です。 italki の日本語の先生(プロ・チューター問わず)がめちゃくちゃ減ってるとのこと。 正確には稼働している先生が少ないそうです。 アカウントはあるけど、メッセージを送っても返事がないか、返事はあったけどレッスンはして…

〈その583〉書くことについて

あっという間に週末です。といいますか、もう土曜日が終わっちゃった(´;ω;`) 今夜はこれからひと仕事。 日本語の文章の添削です。 先日ご依頼くださった生徒さんがお友達を紹介してくれました。 最初、新しい生徒さんからメールが来たんですが、内容をみ…

〈その582〉週末の夜。あ、もうすぐ月曜日

最近のレッスンの大半は会話中心なので、準備が必要なものは少ないんですが、それでも準備を始めるのが・・・なかなかはかどりません。 ああでもない、こうでもない、と頭をひねって、「これだ!」と決まったら早いんですが、時計を見るとすでに日曜の23:…

〈その581〉イシグロ・カズオ

「きんぎょ先生、今度学校の課題でレポートを書くんです。日本語の文学を一つ選んで、それについて自分でテーマを決めて書きます。先生、手伝ってね❤」 はいはい、何でも手伝いますよ。 で、誰を選んだんですか?どんな本? 「イシグロ・カズオです。いいで…