めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その600〉読んでくださりありがとうございます!

祝600回!ご無沙汰しております、きんぎょです。

前回から今回までの間がかなり忙しく、「〈その600〉〇〇」と、途中まで書いて終わったブログ記事が15個位たまってました。書きさしで寝てしまったやつが大半でした。。。

コロナの少し前に書き始めて、まさか600回が来ようとは。当初は、単に記事に番号をつけただけだったんですが、結果的にモチベーションを保ちやすく、よい選択だったと思います。

600回までの一つ一つに目を通してくださった皆様、本当にありがとうございます。皆さんの訪問が育ててくださったブログです。今でも覚えています、書き始めてしばらくは、どう見てもブログを訪問しているのは自分だけだったことを。。。😂

今後もどうぞゆるゆるとお付き合いください!

 

さてさて。ずいぶん空いてしまったので、とりとめのない話しばかりですが、書いていきたいと思います。書きたいことがいっぱい過ぎて訳分からない状態です。。。

まず近況。

最近の日本語のレッスンですが、数がかなり減ってます。秋口はめちゃくちゃ多くて死ぬかと思うほどでした。最近はレギュラーの生徒さんが免許をとりに仕事の後自動車学校に行ってたり、クリスマスが近づきもう帰国することしか考えてなかったり😂日本の大学や大学院への入試も終わって、静かなものです。JLPTを受ける生徒さんもいますか、今残っているのはルーティーンワークとして受験してる生徒さんだけで、ビザや入国に関わるわけではないので、のんびりしたものです。毎年12月が近づくとかなり減るんですが、今年も同様(か、さらに少ない)です。

ですがちょっとここ一ヶ月ほどレッスン以外のことがかなり忙しかったので、ちょうどよかったとも言えます。

ちょっと生活が一段落したので、2024年以降のことについてちょっと考えています。これについて詳しくはまた後日別に書きたいと思います。それも見据えて、そんでもってちょっと勉強も兼ねて、新しく本を買いました。いいですね、本!やっぱりインプットがないと、アウトプットはできません。インプットがある程度あると、頭の中で、掛け算も足し算もできます。化学反応も起きます。

今の平日の仕事は派遣社員の仕事なんですが、先日営業担当さんと話していたら、今のところ、企業さんの方は長期で働いてほしいと思っているとのこと。これを聞けたのがちょっときっかけになりました。2024年以降どうしようかとボンヤリ考えていましたが、もうしばらく今の企業さんで働けるなら、それを基準にしてすこし先の未来(給料や仕事の時間など)の目処を立てやすいです。

2023年の12月まであと1日。ChatGPTに代表される生成AIの大きな波を感じた一年です。生成AIの普及で、いわゆる「しゃべるだけ」のレッスンは少しずつ難しくなっていくように感じています。現に今年の最初にはそんな話はあまり聞かなかったんですが、途中あたりから文章チェックや簡単な会話のレッスンに生成AIを利用している生徒さんが格段に増えました。

書きたいことがたくさんあるんですが、寝ないと明日起きられない!この辺で失礼します。