めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その327〉サマータイム終了

一年に2回あるタイミングのうち、一回がつい先日終わりました。なんのタイミング?それはサマータイムです。だいたい11月の初旬にサマータイムが終わる国がたくさんあります。サマータイム、実はかなり面倒くさいです。

生徒さんがitalki 上で自分の基準となる国や地域をどこに設定するかで、サマータイムの有無が変わります。italki のカレンダーは自動的にサマータイムを換算してくれるので便利ですが、生徒さんの頭の中のカレンダーは変わっておらず、こちらから伝えておかないと、生徒さんは気づいてないこともよくあります。

いつも現地時間の朝10時からのレッスンだったので、サマータイム終了後も同じく朝10時からだと思い込んでいたというのはよくおきます。

というわけで、きんぎょはプライベートもitalki のレッスンもですが、きんぎょがセンセイとしてやるものは全て日本時間が基準です。サマータイムがありませんから。

サマータイムは何が面倒くさいって、必ずあるとは限らないことです。政治の都合で今年からなくなりました、なんてこともあります。

ですから日本時間を基準にするのが一番カンタンです。国内で時差もないですしね。

生徒さんに時間をお知らせするときは、13:00 (Tokyo/Japan Time 日本時間) みたいな書き方をして、必要があればカッコ書きで生徒さんの国の時間も書き足すこともあります。きんぎょが日本時間を基準に動いていることを生徒さんに知ってもらうのは結構大切です

生徒さんの国の時間で書かないの?生徒さんが不便じゃない?とお思いでしょうか?ふふふ、じつは生徒さんって、italki に登録した住所でレッスンを受けているとは限らないんです、ほんとに。いまでこそコロナの影響で少なくなりましたが、コロナ前は本当に毎週違う場所でレッスンしてる生徒さんもいました。ですから「〇〇時にね!」とその生徒さんの登録地の時間で伝えていたら、現在地が全く違いややこしいことになった、なんてこともよくありました。

今年はレッスンがもう長くなった生徒さんから「きんぎょー、うちのサマータイム終わるけど、レッスン開始時間もかわるかな?」と問い合わせがありました。お気遣いありがとうございます😃