めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その269〉動画のその後

最近youtube の動画をちまちま撮影しているきんぎょです。失敗の連続です。苦労して撮影した動画がパーになることもしばしば(嘘です、ほぼ毎日です)です。 今日、自分の動画のページを確認していると、見慣れないコメントがあることに気が付きました。いつ…

〈その268〉レッスン時間の隙間埋め

生徒さんと会話のレッスンをするといろんなことを話します。たまにディベートを取り入れたり、生徒さんに先生役をしてもらい得意なことや趣味について何も知らない生徒役(きんぎょ)にお話してもらったり。 時間が余った時にはゲーム的なことをやることもあ…

〈その267〉NAFL 修了証 到着!

つ、ついに届きました!ポストを見たらアルクさんからのお手紙が。中を確認すると修了証が入っていました。 ジーン。 日本語教育分野で初めての『certificate』です。ちなみに写真には写っていませんが、この下には成績とそれぞれの科目の修了年月日が記載さ…

〈その266〉仕事の減少と転職検討

先月で10回分のレッスンが終わったプライベートレッスンの生徒さん。「じゃ、また10回分のお金送るねー」と言ったきり音沙汰なし。こんな感じで最近レッスン数が減って・・・激減しています。新しくレッスンを始める人もほぼ無いので減る一方です。 一人で…

〈その265〉注意されたい人・されたくない人

中級以上の生徒さんはそれぞれの要望にあわせてレッスンをすることが多いです。その中で結構気をつけないといけないのが「どの程度注意するか」です。 生徒さんによっては「とにかく間違ってるところは全部注意して!」という人もいますし、逆にあまり注意す…

〈その264〉「まるごと 初級2 A2 りかい」使用のレッスン

最近レッスン数が少ないきんぎょですが、えらそうにすみません、テキストを使ったレッスンについてご参考までに書いてみたいと思います。本当は日本語学校などでのご経験の豊富な先生のレッスンの様子なんかが一番勉強になるし良いと思います。そうではない…

〈その263〉NAFL 記述式問題について

NAFL では学習のラスボスとして400文字の記述式問題が2問あります。それぞれ20点満点で評価がつきます。今回きんぎょは辛うじて合格をいただきました。やばい、もうちょっとマシかと思ってました。 ですがみなさま、ご安心ください。実は記述式問題の成績はN…

〈その262〉生徒さんあれこれ よもやま話

日本語レベル上級の生徒さんと話をすると、面白い話がいっぱいです。 日本語の中には、正確に意味を知らないで使うと面倒なことになる言葉がけっこうあります。今日はその中から一つ。 「計算高い」 「計算」と「高い」という、比較的簡単な日本語が2つくっ…

〈その261〉動画:生徒さん復帰!

ななな、なんと!初めての動画の成果?かもしれません。ずっと前にレッスンをしていた生徒さんが、久しぶりに予約をしてくれました。この生徒さんが動画を見てくださっているのはコメントで知っていましたが、またレッスンに戻ってくれるとは思っていなかっ…

〈その260〉NAFL 記述式問題1,2 合格!

ついにメールがきました!一月ほど前に送ったNAFL 記述式問題(400文字の超ミニ小論)の添削が終わり、評価が出たとのお知らせです。結果は合格!詳細は後日郵送で届くそうですが、とりあえず合格すればこっちのものです。ぎりぎりでも何でも合格しなけりゃ…

〈その259〉youtube動画からitalki の予約へ

な、なんと!!私の作った動画を見てくれた方がitalki のレッスンの問い合わせをくれました。びびびびっくりです! italki のメッセージに「こんにちは、きんぎょ先生。先生の動画をyoutube で見ました。〇〇なレッスンをしたいと考えています。先生の動画を…

〈その258〉italki で固定・定期的なレッスンを実施する方法 (invitation / 招待状)

italki のレッスンの特徴の一つは「一回ごとの契約」であるという点です。これはすごいことです。きんぎょが若い頃、語学を勉強しようと思ったら週一回とか二回のように、定期的なレッスンであることが当たり前でした。ですのでこのitalki のシステムを知っ…

〈その257〉「読む書く聞く」と「話す」

「読む書く聞く」と「話す」は別能力だ!と話す生徒さんがいます。え?「読む書く」と「聞く話す」じゃないの?と質問しました。するとこんな返事が。「読む書く聞くは自分だけで練習できるし、やったら必ず伸びるけど、話すのは相手が必要だしやってもうま…

〈その256〉動画のその後

きんぎょの動画のその後です。最初はご祝儀コメントや視聴してくれていた方もそろそろ落ち着き、動画が沈黙の中に埋もれることもしばしばです。作るからにはやはり見てもらえるものを作りたいなあと思いますが、実際にはなかなかです。 生徒さんから「きんぎ…

〈その255〉italki 長期レギュラー生徒さんのキャンセル対応

今朝は午前中のレッスンがキャンセルになりました。朝起きると海外に住む長期レギュラー生徒さんから「帰宅が間に合いません。今日はキャンセルさせてください、ごめんなさい」というメールが来ていました。朝起きてから了承と返金の旨を書いたメールを送り…

〈その254〉JLPT対策に手を出すか否か

2021年7月のJLPT試験が迫ってきました。迫ってますね。。。あと一ヶ月、一ヶ月しか無いという生徒さんのため息が聞こえてきます。 今年N1を目指す生徒さん達の中には心配のあまりすでに青息吐息な方もいます。私の生徒さんの場合は、日常会話までが目標…