めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その256〉動画のその後

きんぎょの動画のその後です。最初はご祝儀コメントや視聴してくれていた方もそろそろ落ち着き、動画が沈黙の中に埋もれることもしばしばです。作るからにはやはり見てもらえるものを作りたいなあと思いますが、実際にはなかなかです。

生徒さんから「きんぎょ、これ参考にしたらどう?」といろいろなyoutube 動画を紹介してくれました。うおおおお、でもこんなハイレベルなの作れないよ〜!

ですが、ふとその時気が付きました。これまではこういった動画がハイレベルだなんて思ったことがなかったんです、普通の動画だと思っていました。今はそうじゃありません。この動画がどれだけ手間がかかって大変かわかります。これは多分ちゃんと機材やソフトを買って作ってるんだろうなとか、少し想像できるようになりました。これはちょっとした成長かもしれません。

今度はきんぎょのitalki の自己紹介動画も作り直そうと思います。ちょっとずつですがいろんなところをアップデートしていこうと思います。