めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その255〉italki 長期レギュラー生徒さんのキャンセル対応

今朝は午前中のレッスンがキャンセルになりました。朝起きると海外に住む長期レギュラー生徒さんから「帰宅が間に合いません。今日はキャンセルさせてください、ごめんなさい」というメールが来ていました。朝起きてから了承と返金の旨を書いたメールを送りました。

今レッスンをしてくれているのは古いレギュラーの生徒さんがほとんどです。賛否両論ありますが、現在私は長期レギュラーの生徒さんに限り、直前でも連絡さえくれればキャンセル料を取らずに返金しています。私は料金面で割引をほとんどしていないので、こういった面でサービス&差別化しています。長期レギュラーの方はほとんど良識をもって続けてくださる方ばかりなので、キャンセル連発なんてことは今の所ありません。そしてこう伝えておくと、かなり早い段階で連絡をくれるようになったしno show がほぼなくなりました。早い段階で連絡をもらえると何かと助かります。

これは特典の意味もあるのですが、italki カレンダーの都合もあります。私はitalki のカレンダーの時間枠のうち、レギュラーの生徒さんの時間枠分は一般公開していません。ですのでレギュラーの生徒さんがキャンセルしたレッスン時間終了後に、その生徒さんが「このレッスン時間分を他のレッスンに振り替える」みたいな項目を選んで振り替えようとすると、振り替えができません。生徒さんの取りたい時間は空いていないからです。この振り替えは、カレンダー上に空きのある時間のみ選択ができます。こうなるとかなりややこしくなります。ですのでレギュラーの生徒さんがキャンセルした場合は、必ずきんぎょにキャンセル手続きをさせてね(そうすると返金がもれなくついてくるよ)と伝えています。