めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その314〉とりっぱぐれた!

きんぎょ、italki のレッスンでは『招待状(invitation)』を使ったレッスンが多いです。カレンダーを見て新規に予約してくれる生徒さんが少ないのも一因です。招待状だと、italkiカレンダーで予約で公開しているスケジュール以外にもレッスン予約が取れます。対面のレッスンではない、文章チェックなどの依頼の支払いも招待状を使います。

こんな便利な『招待状』なんですが、当たり前ですが問題点もあります。問題、というほどではないかな。うまくいかないこともあります。

先週いつも招待状を使ってレッスンをする生徒さんに、レッスン当日の朝、招待状を送りました。(そういう約束でやっている方です)

ところがいつになっても招待状が受け入れされない。そんでもって時間が開始してもレッスンに来ないーーー!

結局、連絡が取れたのはレッスン開始から30分後でした。45分のレッスンを予約する方なのでもはやどうやっても無理。

しかも事前に予約ができているわけではないので、もちろんドタキャン(レッスン時間はもう始まってます)でも料金はとれない。とりっぱぐれました。。。

 

マーフィーの法則みたいなもので、なぜかレッスンをしたい人の取りたい時間がカブることが多いので、レギュラーの生徒さんの一部についてはこういう方法をとっていました。

だけどね、レッスン数が激減すると、この一レッスン分のドタキャンが痛い!

うーん、生徒さんが減った今、ある意味チャンスといえばチャンスなので、いろいろとシステムを変えるべく頭をひねっています。11月には何かしら新しく始められるようにがんばります!